デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
キリ番を踏みたい

 

数打ちゃ当たるか

何日かかけて手当たり次第にあたってみたアクセスカウンタ達を、ダイジェストでご紹介しよう。


薬局の会員カードを作って会員番号をチェック
末尾のゴッパーゴッパーはテンポはいいけどキリ番ではない

携帯ショップにて整理券を取る
ゾロ目!(≠キリ番)

くり返しとかとかゾロ目とか、あらぬ方向から自己アピールしてくるカウンターたち。気持ちは嬉しいんだけど、そういうんじゃないんですよね。僕が求めているのはキリ番。目盛りにぴったり合ってるフィット感が欲しいのです。

 

ジョナサンの座席待ちの名簿
5+2+2+2+3+5+1=? 惜しい!21人目。

21ってお母さんが作った「○○家のホームページ」みたいなアクセス数だが、そんなスローペースなカウンターでもキリ番を逃してしまった。20はお母さんが自分で踏んでしまったに違いない。

ちなみに字が汚いのは急いで書いたからです。入店時すでに空席があって、すぐに店員が来そうだったのであわてて書いたのだ。

 

家に届いた荷物。これもなんとなくゾロ目。
社内説明会の予約。先約が68人いたので僕は69人目。惜しい!

キリ番探しすぎて丸が並んでたらなんでもキリ番に見えてきた(マウスオンでキリ番)
地下鉄のポスターもキリ番ではないか(マウスオンでキリ番)

 いろいろ試しては見るもののなかなか0の数字には出会えず、ついには実在しないキリ番まで見えてきてしまった。人には見えないキリ番が見える、なんて霊能者みたいでミステリアスだけれども、これほど他人の共感を得られない特殊能力もないだろう。いまミステリアスって言ったけどそんなにミステリアスでもないし。

 

 

何気なく買ったお茶に

不意にやってきたチャンス

 そんな具合で数日間を過ごした後、突然チャンスは訪れた。外出中、のどが渇いたのでコンビニでお茶を買った。店を出て歩き出しつつ、レシートを何気なく見ると…なんとそこにこんな番号が振られていたのだ。

 レジ;#1 41699

 これはそのレジで41699人目に精算をしたということだろう。すると、次は41700!キリ番だ!あわてて店に戻ろうとしたが…。


あっ、もう誰か買ってる!

 時すでに遅し。僕の41700のキリ番は、知らない女性に踏まれたあとであった。一瞬の気のゆるみが、取り返しのつかないことに…。

 と思ったものの、いちおう店に戻ってもう一度買い物をしてみると、現れた数字は51629であった。さっきの数字から1万近くも増えている。どうもレジごとにカウントしているわけではないみたいだ。なんだ、どっちにしろダメだったのか。


一気に9930増えた

 

 

戦いの舞台はここ、イトーヨーカドー

攻めのキリ番

 だめだだめだ。こんな運にまかせたやり方ではキリ番は手に入らないのだよ。考えてみれば、偶然踏む確率は100番単位のキリ番でも1/100。そんなに待ってられない。

 勝利とキリ番は自分の力で勝ち取るべし。たまたまキリ番になるのではなく、狙って射止めるのだ。言ってみれば、キリ番ハンター。サーファーから、狩人へ。いつまでも休日気分ではいられないのだ。


10時オープンというのもキリ番ぽくて縁起がいい
開店10分前、すでに集まっているライバル達

 朝のスーパーにやってきた。開店10分前。2重になっている自動ドアのうち外側はもう開いていて、内側のドアの前に20人くらいの人が待っている。みなぎる緊張感…は、ない。みんな特に急いでいるわけでもなく、ただ手持ちぶさたに過ごしているぼんやりした空気だ。

  そんな中、僕だけが緊張していた。他のお客さんの間をくぐり抜け、ちょうど10人目に入店するつもりだ。守りのキリ番から、攻めのキリ番へ。

 10人目を正確にカウントできるよう、周りの人の人数を数えてウォーミングアップ。試されるのは動体視力と瞬発力。あとは、必ず10番を射止めるという、「気持ち」だ。


いよいよ、とびらがひらく…

 

ハンターの勇姿

 

 

キリ番はたまたま踏むくらいがいいのだ

 見事、10番目に入店した。これでようやく、半分力ずくみたいな感じではありつつも、やっとキリ番を踏めたことになる。道のりは長かった…。 

 忙しい日常生活で、キリ番みたいにささいなことに幸せを見出すことができれば、ちょっとした清涼剤になるのでは。そんな考えもあって始めたこの企画だったが、せっかくの清涼剤もしつこく追いかけてしまうとぜんぜんめぐり合えなくてイライラすることがわかった。キリ番はたまたま踏んだときに、お、って思うぐらいが華です。ほんとに。

羽田空港のトイレには流した回数のカウンターがついていたらしいのだが、行ってみたらキリ番どころかカウンターごとなくなってました。



 
 
関連記事
ねんどでホームページをつくる
受付番号は何番から始まっているのか
2時間並ぶ宝くじ

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.