デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
珍味でできたショートケーキ

これ、なんだかわかりますか。
すじこを並べていきます。筋から取るのを苦労しました。イクラにすればよかったのです。

 

過去の古傷を振り払いながらサーモンムースをあしらう。

しょっぱいケーキ体験談

私事で恐縮だが、学生時代からケーキの造形美に心を奪われていて、卒業制作でケーキが並んでいる絵を描いた事がある。
タイトルは「ケーキ回復」。
評価はさんざんだった。

今までの人生で、あれほどのしょっぱいケーキはなかったと思う。
なので、今日はぜひそれを超えたい。



チャンジャゼリーをのせて完成。お気づきかと思いますがカマンベールチーズです。

パッケージの時点でケーキに見えちゃったんだもの。

チーズ on チーズ。くどい。でもしょっぱければいい。

何よりも、「私をケーキにして!」と訴えかけてくるような形状なのだから仕方ない。

でもこれ、簡単なわりになかなかポップに変貌を遂げると思わないだろうか?
ホームパーティー等でみんなでカマンベールチーズを食べる時でも、演出としてやってみると仲間を喜ばせられるかもしれない。またはチーズ嫌いの子供に食べてもらえるかもしれない。

一日中酒のつまみばかり作っていると、たまには役に立つように見える事も言ってみたくなるのが人情だ。

 

すべてがケーキに見える病

苦い思い出がよみがえったせいか、へんなスイッチが入ってしまった。ケーキスイッチ、オン。今こそケーキ回復だ!…いや今のはナシで。

とり憑かれたように手当たり次第ケーキにしてしまいたいが、これで終わりにしよう。


これなんか、きっとあれですよ!
熱中するあまり、皿に移すのを忘れて作業してしまった。

ほら、チョコレートケーキ・・・・にちょっと似ているコンビーフでしょう。

 

いいかげん食べます

当初はショートケーキひとつだけ作る予定だったが、気づけば自分の目の前に3つも派手なかたまりが…。だって楽しいんだもの。

ケーキバイキングに行くとこんな感じなんだろうか。
今、私も今話題のスイーツの仲間入りを果たしたのかもしれない。ひとつ殻を破った思いだ。


「コーヒーにする?それとも紅茶?」ではなく「ワイン?ビール?熱燗?ぬる燗?」が正解。

味は説明するまでもなく、材料まんまの味。でもこの馴染みのある生臭さが愛おしい。

偽ケーキ、おいしかった

私が作っているのが珍味ケーキだと知ってがっかりしたらしい妹(甘党)が、「普段ケーキなんて作らないのにそういう事になるとやるよね」と憎まれ口を叩いてきたので、特別にろうそくを立ててもてなして差し上げた。

組み合わせ的にまちがってはいない。

 
 
関連記事
お好み焼きにしか見えないケーキ
オレの考えたフィッシュケーキ
ポッキーっぽい、つまみを作りたい

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.