デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ロマンの木曜日
 
都市登山
登山中

東京は坂だらけ、といわれる。

自転車で都内をちょっと走ると、あちこち上り下りだらけでとても疲れるから、実感としてもよく分かる。ただ、ぼくは一歩進んでこう言いたい。

「東京は山だらけ」であると。

山といっても高尾山とか奥多摩とかのことじゃない。都内のなんでもない駅前とかが、すでに山なのだ。

(text by 三土たつお



ここはどこか

まずは下の写真をごらんください。


どこの山奥だろうか。
(地図ソフト「カシミール3D」と「数値地図5mメッシュ東京都区部」により作成.。以降の地図もこれによります)



なんだかすごい山奥みたいに見えるかもしれない。でもこれ、実は渋谷の駅前なのだ。


種あかし


ほらどうです。やっぱり東京は山でしょう。

ただこれ、高さを実際の10倍に拡大しているので、本当の渋谷はここまで急峻じゃない。でもここでぼくが言いたいのは、街なかを山だと思えば、ふだんの街歩きにまた違った楽しみができる、ということなのだ。

 

渋谷を登山ルートをさがそう

上の写真の道玄坂のところに注目してください。

坂を上りきったところは、地名でいうと道玄坂上。駅前から道玄坂上まで行こうと思ったら、ふつうは道玄坂をのぼる。


道玄坂


ただ、上の写真からも分かるように、この道は結構急なのだ。

そこで、渋谷を山だと思う視点に戻りたい。頂上は道玄坂上で、出発点は渋谷駅前。そこには複数の登山ルートがあるはずだ。

道玄坂以外に、もっと緩やかで登山初心者にもやさしいルートはないだろうか?そこで、最初の写真をもうちょっと高い視点から見直してみる。


もうひとつのルートが見えてくる


うっすらと見えてくるもうひとつの登頂ルート。それは109を右に進み、東急本店前を左に折れるというルートだ。

これはどんな道なんだろう。

 

渋谷を登山(アタック)しよう

では実際にこのルートに沿ってのぼってみよう。


都市登山家


手にはGPSとロードカウンター(距離測定器)、そして地図。装備を整えて渋谷駅前にやってきた。

いよいよMt. Shibuya(渋谷山)にアタックしてみよう。


 

  次へ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.