デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
岡山のおいしいものブティック「平翠軒」

この日は安藤さんと工藤さんが風邪をひいていた。美味しいもの食べて治して下さい。

試食してください

せっかく珍しいものばかりなので、ひとりで食べてもあまり楽しくない。

ということで、平翠軒で購入した珠玉の食品をかかえ、当サイトの編集会議にやってきた。

この場所をお借りしてライター陣に食べてもらい、感想を言ってもらおう。

宝箱オープン。少なく見えるけれど上物揃いですぜ。
あけがらし。米こうじのお総菜。麻の実や唐辛子のアクセントがたまらない。
コンビーフ。牛肉オンリーなので正真正銘のコンビーフです。
かきって聞くとなんでも買う癖があります。
なまこの卵巣を干したもの。
こちらは生のままの、なまこの卵巣。
さわらの卵巣を酒漬けにしてからすみのように加工したもの。
サバの冷燻。脂ののった魚の冷燻はきわめてむずかしいらしい。
甘えびをぱきっと割ると卵が出ますよね。あれです。
この深海のようなブルーに見覚えありませんか。
会議中に肝を切るのは初めて。
会議の発言を聞きながら封を開けていく。
くちこをライターであぶる。

皆さんに食べてもらうために肝などを切り刻む。しかしまだ会議は続いている。その脇でこんなふうに酒の肴をひろげてよいのだろうか。

準備をしているうちに室内に良い匂いが広がり始めて、「この匂い、お腹すきますね」「飲み会したくなりますね」などの声があがりはじめた。ああ、すみません。


背筋がぞくぞくする匂いに包まれて、いよいよ試食開始。ウエブマスター林さんが八海山(日本酒)を持ってきてくれた。

ライターの皆さんに一通り食べてもらい、お気に入りを一品ずつ挙げてもらいました。

■ 林さんのお気に入り 「くちこ(生)」

どぎつくなく、しょっぱくなく、生臭くてうまいですよ。やさしい味でビールに合いそうです。もちろん発泡酒にも。あと、サバってうまいですよね。毎日食べたいです。

私も生くちこは思ったよりしょっぱくなくとろとろしていてマイルド。なのに味がしっかりしている、という印象だった。 干しくちこより味が濃い。

■ 大北さんのお気に入り 「サバスモーク」

柿の葉寿司っぽい。あれをぎゅっとうまくしたもの。今すぐ酢飯を食べたい。穴という穴から酢飯を詰め込みたい!(柿の葉はアップリケにして服につけたい)

関西出身の大北さんにはノスタルジックな味だったようだ。 アップリケに関してはほんとうに柿の葉寿司を愛しているんだなという情熱が伝わってきた。私も本場の柿の葉寿司を初めて食べたときは感動したので、故郷の味ともなれば思い入れはかなりのものだと思う。というか大北さんはいつのまにか柿の葉寿司のアピールをしている。

■ 橋田さんのお気に入り 「あけがらし」

味噌っぽいけど味噌じゃないところ。辛さがごはんに合いそう。

あけがらしは唯一植物性。米こうじがこんなにおいしいお総菜になるとは。さすが店主のおすすめだけはあるオールマイティな珍味。これだけつまみにしていてもお酒がどんどん飲めてしまいそうだった。

■ 工藤さんのお気に入り 「あかひら」

ずっと食べるならくちこ(生)なんですけどね。やわらかくてトゥルトゥルだし。ホヤっぽくもある。甘えびの卵の塩辛は、あの小瓶に夢を集めたと言っても過言ではないですね。僕、あれ買いたいです。

一番のお気に入りはあかひらだと言いつつも、他の珍味について熱く語っている。どれも美味しかったという事だと思う。

■ 安藤さんのお気に入り 「かきの塩辛」

口のなかでカキが大暴れ。ガツンと来ますねー。僕はもっぱらビール派で強い酒が飲めないのですが、これなら泡盛なんかの強い酒も飲めそうです。

カキを酒漬けにした強力な塩辛。しょっぱさもさることながら、カキの味が濃い。それにしてもビール派の安藤さんが強い酒も飲めそうとは。人生を変えると言ったら大げさだけど、いつもと違う酒を飲んでみたいと思わせる珍味との出会いは貴重だと思った。

■ 石川さんのお気に入り 「あかひら」

日本酒がすすみます。でも、全部美味しいです。

石川さんは八海山をずっと飲んでいました。あかひらはからすみに似ている事もあり、日本酒が合うのは皆さん納得。

■ 梅田さんのお気に入り 「甘えび卵の塩辛」

酒を飲まないのでごはんに合わせて食べたい。色も青くてきれい。ブルーハワイみたいだ。

梅田さんは唯一お酒をあまり飲まない。塩辛のよい所はごはんにも合う所だと思う。この甘えびの卵の塩辛は適度にしょっぱくてごはんに合うことは間違いないが、青い色が食欲を減退させないかちょっと心配。でも、本当に美味しいんです。甘えびから卵だけ集めようと思った人はすごい。


「珍味は大切にしたいと思う」という名言を残した石川さん。
「コンビーフが苦手だけど食べれた。美味しいと思った」という梅田さん。革命だ。

「食べ物は冒険」

知らない食べ物って本当に冒険だと思う。平翠軒にはまだまだ気になる食品が沢山あるので、多分また行ってしまうのだろう。食べ物のうらみは怖いというが、あれを食べなきゃ死ねない、みたいな感情も覚えた。
ちなみに、今回の私のお気に入りは「あかひら」。あれを試行錯誤しながら作った店主の情熱も感じるし、なにより美味しい。からすみにも負けない味だった。

お店を出たら、まんまと甘い物が食べたくなってしまったのだけど。
平翠軒ホームページ:https://www.heisuiken.co.jp/

 
 
関連記事
謎の会合「珍味大会」レポート
クラブ活動:珍味部
岡山の名物『デミカツ丼』を食べに

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.