デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
書き間違えてもごまかせる文字を探す

また同じ方法で調べます

アルファベットも数字でやったのと同じ方法で調べていく。

ただ数字よりアルファベットのほうが倍以上多いので必然的にこんなことになります。


細めで見ると全部混ざり合って灰色の四角になります。

今回の記事は写真も文字ばかりですみません。

これをまた一つずつごまかせないかチェックしていく。

さすがにその様子を写真に撮りながらやっていくのは時間がかかるし辛いので、ここは短時間集中で一気にやってしまおう。

で、チェックしました。


細めで見ると全部混ざり合って赤色の四角になります。

やっぱり真っ赤になった。それでもいくつかごまかせるものや気づいたことがあったので、そういった部分を以下ハイライトでどうぞ。


aはこれ一つだけ。手書きならもう少しごまかせると思う。
cはこの他、oとsにすることが出来た。
hの下に一本横線を引いてb。
iとlは形が同じなのでまったく同じ文字にごまかせる。
プリミティブな形の物ほど後でごまかしやすいようだ。
nをもう一つ足したらmになるのは有名(ですよね?)。
mの中には二つ、nには一つのrが隠れてます。
女子高生っぽいgだと思いました。
wはvが連なったもの、xはvが上下反転したもの、yはvに毛が生えたものであることを発見。
yはxにだけなれました。歩き出してるみたい。

ごまかせるアルファベットとその対応表

以上のチェックした結果をまとめて表にしてみました。すごい細かくて作るの(主に線を引くの)が大変でした。


クリックするとおおきく表示されます。

この表を参考にするとこんなことができるようになります。


”home”て書こうとしたら”none”て書いちゃった!

でも表を見ると”n”は”h"と”m”にできるので、

書き直さなくたって”home”になるんです。(カーソルを画像に載せると元の字を表示)

ごまかしやすい数字とアルファベットの類似性

ここまでごまかせる数字とアルファベットを調べてきたが、ここで振り返ってごまかせる文字の対応表を見直すとある類似性が見えてくる。

それがなにか分かりやすいように円グラフにしてみました。

数字は”1”が全体の29%で最もごまかしやすい。

そしてアルファベットは"i"と"l"が28%で最もごまかしやすい。

つまりどっちも縦棒一本で書く字が最もごまかしやすいということだ。 これはひょっとしたら全ての言語に適用できる法則かもしれない。

これが確かなことかどうか、ひらがなで試してみよう。 ひらがなで最も縦棒一本に近いのは「く」だから、 「く」で他のひらがなはどれくらいかけるだろうか。


11文字も書けました。(カーソルを画像に載せると元の「く」を表示)

縦棒一本の法則をここに提唱します。

アルファベットをひらがなにするのもやってました

間違えてもあとからごまかせる文字を探し始めたら最終的に法則を提唱するまでに至ったが、この他に数字やアルファベットをひらがなにごまかせるかということも調べていた。

例えば下の「はちまき」という単語は「1tfzc」という文字から出来ているがそれらがどこに隠れてるかわかるだろうか。たぶんすぐ分かると思います。

(カーソルを画像に載せると正解を表示)

今回は見送りましたがいつかひらがなとかでもやろうと思います。プリントした紙のマスが目に見えれば。


 
 
関連記事
下手な文字が好きだ
オレファベットを作りたい
円グラフで表そう

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.