デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
八戸の味 バナナサイダー

みなとやで購入

青森の地元スーパーチェーン「みなとや」では全店で三島サイダーを取り扱っているとのことなので、となり町にある店舗に行って購入した。


青森のスーパーチェーンみなとや

リターナブルのR

リターナブルびんで地元気分

地元の店で購入したのにはもうひとつ訳があって、地方発送用のびんは回収しないワンウェイびんなのだが、地元の店舗で売られているのはリターナルびんを使用していて、その目印にRの文字が入っているというのだ。
せっかく八戸まで来たのだから、記念にそのびんを手に入れたい。
リサイクルを中断してしまうが、大切にするので許してもらえるだろう。


むー、いいにおい

では、開栓

この日の八戸は暑かった。
スーパーを出て、駅前の広場でさっそく味見してみよう。
こんな暑い日にサイダーが飲めるなんて幸せだ。
栓抜きでポンと栓を抜くと、シュワっという音とともに、なんともいえない甘い香りがひろがった。
いいにおい。
サイダーのにおいなんて久しぶりにかいだ気がする。
けれども、想像していたよりバナナの香りはしない。
甘くていいにおいなんだけど、バナナの強い香りは感じない。


さっぱりしていてうまい

一口飲んでみた。
なんとも懐かしい感じの甘さがきもちいい。
糖類とともに甘味料も入っているせいか、べたっとした甘さではなく、すっきりしている。
暑い日にぴったりのおいしさだ。
しかし、それでもバナナの香りはそれほど感じない。
よくよく味わうと、どこかでかいだことがあるようなフルーツの香りがするが、それがバナナなのかどうかちょっとわからない。


一緒にいたライター藤原君もバナナを感じなかったようだ

むかしのバナナのにおい

当サイトの編集部員、安藤さんに味見してもらったところ、子供のころに嗅いだバナナのにおい付き消しゴムのにおいに似ているという感想が帰ってきた。
確かに、いわれてみるとそうだ。
子供のころに嗅いだバナナ消しゴムのにおいに似ている。
消しゴムのにおいと一緒にしてしまうと申し訳ないが、でもよく似ている。
そして当時のバナナ消しゴムは、本当にバナナのにおいではなく、バナナっぽい香料のにおいだった記憶もなんとなくよみがえってきた。
むかしは今ほど香料の技術も発達していなくて、なんとなくバナナっぽいにおいでもバナナだと感じられたのではないだろうか。


ラベルがかっこいい

バナナといえばバナナかな

その思いを強くしたのが編集部唯一の20代石川、さんの意見だ。
石川さんはバナナ好きなのだが、彼の意見は「これはバナナのにおいではない」というものだった。
きっと、世代的に「なんとなくバナナっぽいバナナのにおい」を知らないのではないだろうか。


バナナ好きの石川さん


新製品じゃないほうと飲み比べ

バナナサイダーは、本物みたいなバナナのにおいではないけれど、甘いフルーツのにおいがほんのりしておいしい。
しかし、工場長に言わせると「新製品」なので、せっかくだから看板銘柄の「三島シトロン」も飲んでみよう。


こっちもかっこいいラベルだ

三島シトロンもさっぱりとした飲み口で、むかし親戚のおばさんの家に遊びに行ったときに出されたサイダーみたいな味がした。
バナナサイダーに比べると少しだけシャープな味で、大人っぽい感じだろうか。
こちらもとてもおいしい。


飲み比べたが、どっちもおいしいよ

八戸はサイダー味

僕は今から15年以上前に、青春18きっぷで旅行していたときに駅前で野宿したことがある。
新幹線が通った今では当時の面影を感じることはできなくなってしまったが、なんとなく懐かしいところに帰ってきた気分がした。
そして今度は、みしまバナナサイダーの味が八戸の思い出に加わった。
きっとこんど八戸に立ち寄るときには、サイダーが飲みたくなるんだろうなと思う。

もうひとつの八戸名物「磯ラーメン」もうまかったですよ

 
 
関連記事
B級グルメ王座決定戦
せんべい汁を食べてきた
炭酸系飲料、よくふればどこまで飛ぶのか

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.