デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
まだ行ったことのない鉄道路線に乗りたい
西武線の路線図にぽつんとたたずむ多摩川線


東京に住んでいると、たくさん鉄道路線が走っていて、自分の家からそう遠く離れていない場所のはずなのに、一度も乗ったことのない路線というのが存在する。

僕にとってのそういう路線の中の一つが西武多摩川線だ。

間違いやすいが東急多摩川線ではない。東急多摩川線(旧目蒲線の蒲田寄り)のほうがちょっとメジャーだと思う。

東京駅から新宿を経て八王子に向かう電車、JR中央線の駅の中でも比較的地味な駅「武蔵境」(むさしさかい)から、これまた地元周辺の人しかよく聞かない地名であろう是政(これまさ)という駅を結んでいる。全長8キロ。

何と信じがたいことに、単線区間である。これは素晴らしい。都内にいながらにして旅情気分を味わえそうだ。さっそく行ってきた。

(text by 梅田カズヒコ



西武の路線図。ひとつだけぽつんと浮いている路線、それが多摩川線
西武線で最も型の古い電車が走る

異彩を放つ西武多摩川線

以前友人と東京近郊で乗ったことのない路線はないか言い合うことになった。

友人「埼玉高速鉄道は?」
僕「あー、パンのあれの工場を見に行くときに使った」
友人「京急大師線もなかなか乗らないよね」
僕「あー、川崎大師に行くやつ。もちろん使ったよ」
友人「じゃあ、もっと郊外の電車がいいな。JR川越線
僕「それはある倉庫を尋ねに川越に行ったときに使った」
友人「んー、じゃあ千葉方面だ。北総線東武野田線新京成あたりのどれかはないだろう」
僕「そういえば印旛日本医大とか野田市の大盛りの店とか鎌ヶ谷市役所とか行ったなー。聞かれてないけど芝山鉄道にも乗ったからね、この記事で」

とまあ、僕はこのサイトのおかげで様々なところに行ったが、唯一近くにあって乗ったことのない電車、それが西武多摩川線である。

この路線、ちょっと変わっていて…

  • 西武線だが、他のどの路線とも接続していない。
  • もともとは多摩川の“砂利”を運搬する目的で作られた
  • その後ほどなくして旅客営業を開始。
  • 1967年に貨物輸送は廃止されるも、くしくもその頃住宅需要が増え、廃線を免れる。
  • 多摩ニュータウン計画の時には、京王、小田急とともにこの線から多摩センターまで延伸する予定だった。
  • しかし、接続先の国鉄(現JR)中央線をさらに混雑させることになると判断され、計画は頓挫した
  • 西武線でもっとも古い型の電車が走る。いうなれば他路線のお下がりというわけだ。ワンマン運転。
  • 路線の大半が単線である。

というわけで、不遇といえば不遇といえるし、でも廃線になるほど時代に見放されているわけでもない、という線である。近年は沿線に登場した味の素スタジアムのおかげで旅客需要は伸びているという。

大ヒットを飛ばすわけでも、解散するわけでもなく、ときおり追い風が吹いたり。でも着実にキャリアを積み上げていく。こういうバンドとか芸能人とかっていますよね。

今、僕はこの路線がどういうところなのか気になってしかたない。じゃ、現場に行きましょう。


JR中央線武蔵境駅南口の入り口(写真左)と、西武多摩川線の入り口(写真右)。ほぼ同じ縮尺です

西武多摩川線は武蔵境駅からスタートする。

中央線の武蔵境駅は北口と南口があるが、西武多摩川線は出口が一つ、南口にしかない。
で、両者の入り口を比較すると、JR線がでかでかと看板を掲げて主張しているのに、
西武多摩川線は控え目にここが西武多摩川線であることを示している。

西武多摩川線にとってはここがターミナル駅であるはずなのだが、「いや、僕はそんな目立たなくていいですから」といっているみたいだった。

僕は主張する人より控え目な人が好きだ。
君だってたぶんそうだろう。

そういう目で見ると、西武多摩川線がとても愛すべき路線だと思えてくる。地元民じゃないのをいいことに、勝手な擬人化を行っているが許してほしい。



武蔵境駅。立派で新しい駅舎。中身はJRより豪華かも

ローカル線だとか思っててごめんなさい

ところが控え目な看板の奥に入ってみると、立派なアーチ型の新しい駅舎があった。ゴミひとつ落ちていない。

正直、現場に行くまでは単線だと聞いて、ローカル線だと思っていたのだが僕が悪かった。電車の本数は日中で12分間隔。確かに都内の電車としては多少本数が少ないが、十分立派に通勤客を運べる電車である。

 

でも、乗車するとほどなくしてこんな風景に

ここ、東京都小金井市です。

電車に乗ると線路が単線で、風景ものどかになるのでちょっとした旅情気分が味わえる。お盆休み、どこかに行きたいけどどこにも行けそうにない、というかた。西武多摩川線に乗ってみるのはいかが? 

というわけで、次ページからデイリーポータルZ版ちい散歩が始ります。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.