デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 

虫が集まるジュース調べ

そういうことは虫に聞こう。

外で飲み残されたジュースの缶に虫が集まっていることがある。虫はジュースのような甘い汁が好きなのだ。

ではいったいどのジュースが虫に一番人気なのか。意見を聞くべく森へと入った。

安藤昌教




本気の森です。

森にしかける

森で虫を捕ろうとする場合、効率よく虫を集めるのによく使われるのが「しかけ」だ。

「しかけ」はバナナを焼酎で煮たものをストッキングに入れて木にぶら下げたりとか黒蜜を酒と一緒に煮込んで幹に塗ったりするのがポピュラーだ。

今回は缶ジュースを「しかけ」として、どのジュースが一番虫に人気かを調べる。場所は以前石川さんの記事で虫取りをした森の山を越えた反対側にあるポイントだ。ほとんど整備がされていない本気の森を20分ほど登ると、すでに先客がしかけた「しかけ」があちこちに見つかった。

   

森には先客の施した「しかけが」。 よく見るとあちこちに見つかります。


やはりみんな本気で仕掛けてきている。これに対抗すべく僕のしかけは缶ジュースだ。シンプル。もしこちらの方が効果があれば昆虫雑誌にでも売り込もうと思う。

今回エントリーするジュースは以下のとおり。

僕のしかけはこれ。  
意外と甘いと評判のスポーツドリンク。 働き者の虫に、栄養ドリンク。
炭酸が抜けた後のあの甘さは期待大、コーラ。 ダイエット中の虫にはカロリーオフ。
ナチュラル派の虫をターゲットにしたフルーツ100% 健康に気を使う虫には野菜ジュース。
虫だって嫌なことくらいある。そんなときにはビールだ。 女の子には甘いお酒を。撮影し忘れたが缶コーヒーもあります。

これらを持って夕方、森に入る。夜のうちに仕掛けておき、次の朝集まっている虫を調べるわけだ。一晩あればうまいジュースがここにあることが森中に伝わるだろう。

どこまでも手加減のない森。  

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.