デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
罰金の相場感を知りたい


今回はこんな看板がひたすら登場します

「当駐車場は契約車以外の駐車は、お断りいたします。無断駐車の場合、罰金として○万円を申し受けます」

街の月極駐車場やマンションの駐車場などで見られるこんな警告の看板。これについて僕には前々から気になることがあった。それは罰金の金額設定について。これってどういう基準で決められているのだろう?

以前に当サイトの安藤さんが『駐車場の脅し文句』という記事で、沖縄の罰金の相場は大体1万円くらい、と紹介されていた。だが、僕が東京でよく見かける罰金の設定はもっと高い気がするのだ。

土地によって家賃や物価に相場があるように、もしかして罰金にも相場感というものがあるのだろうか?
それを調べたくて、ただひたすらに駐車場をめぐってきました。

(text by 榎並 紀行



重厚な壁で囲われた麻布の閑静な住宅街
麻布の高級スーパーで購入したキャベツ。高くないですか?
庶民には、かなりダメージの大きい金額設定

罰金は地主さんの「言い値」です

まず、最初に言っておきます。罰金を払わなければならないような迷惑行為は絶対にやめましょう。無断駐車は地主さんや借主さんにたいそうな迷惑がかかります。

…さて、行きます。
そもそも無断駐車に対しその場で罰金を徴収する行為は法律で認められていない。法がないから金額についての規定もない。地主さんの「言い値」でいいわけだ。それなら100万とかふっかければいいと思うのだけれど、そうした金額設定はあまり見かけない。

1万とか3万とかが多い。まあそれぐらいの方がわりと本気っぽいから脅し文句としては効果的なセンなのかもしれない。
そんな中でも、やっぱり東京は罰金の相場感が高い気がするのだ。気がするのだ、なんて言っていてもはじまらないので、実際に調べてみることにしたのだ。

まずは高級住宅街でリサーチします

まずやってきたのは港区の一等地「麻布」。ご存じ、金持ちがたくさん住んでいるところだ。いかにも高級そうなマンションが立ち並んでいて、ガレージにはベンツやBMWなど分かりやすい感じの高級車が停まっている。道行く人々の身なりもこぎれいで、どこか高級っぽい。漂いまくる「私金持ちですけど」的なオーラ。

そんな麻布の人々の金銭感覚を知るために、まずは駅前のスーパーで物価をリサーチしてみたのだが、キャベツ(群馬・嬬恋産)が1個350円である。普段スーパーに行かないので、キャベツの相場感がよく分からないのだが、率直に「高っ」と思った。高いよね?
これは罰金に関しても期待できる(何の期待か分からないが)

本題に入ろう。
このリサーチ最初の看板は、とあるマンション駐車場内に掲げられていた。気になるその罰金は・・・・(ジャカジャカジャカジャカ、じゃーん ※ドラムロールのイメージです)

「5万円」でした!

うん、やっぱり高い。いきなり沖縄の5倍の値をつけた。
これは幸先いいぞ、どんどん見ていこう。


金50000円を請求いたします
1日5万円、10日で50万円

丁寧な口調でも罰金はまかりません

麻布の罰金、相場感は5万円だ。軒並み5万。5万からはビタ一文まからんぞ!そんな地主ぐるみの気合が感じられる。

麻布の感覚では1万や2万ぽっちの金額では「罰」とは呼べないのかもしれない。万札以下のお金は全部小銭(適当に書いてます)。

さらに高級そうなマンションが多い路地に入ってみたところ、今回のリサーチ通じての最高金額に出くわした。

下の写真をご覧いただきたい。
ななんと20万円である。どへ〜。

これは恐ろしいですよ〜、と心で思いながらもニヤニヤしてしまう。罰金とはいえ、お金の相場感を調べるのは楽しい。
罰金が高いとうれしい。
不謹慎だと思うが、ここがまず高くないと企画が成り立たないところだったので許してほしい。


最高額の20万円、あまりにエキサイティングな金額なので、大きい写真になっています

 

大久保で見つけた看板。見えにくいですが罰金10万円

都心の罰金は5万円が相場です

そんなわけで、麻布の罰金相場は5万円(最高金額は20万円)ということにさせていただく。

この日は新宿や中野など、麻布以外の町もいくつかめぐった。3万、5万、10万とさまざまな看板があるが、平均するとやはり5万前後に落ち着く。

都心の月極駐車場の借り賃が相場3〜5万くらいだから、それと同等かやや上乗せした金額が罰金になっているようだ。早くも基準というか、法則めいたものが見えてきた気がする。

お次は都心から離れた場所まで足を延ばしてみよう。

ここも10万。通報とレッカー移動のおまけつき。場所は大久保
中野坂上の住宅街にて、罰金は相場の5万円
おしゃれなデザインの看板は5万円を要求
今回の調査で都心の底値は3万円でした。場所は中野坂上

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.