デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
臭くてうまい腐乳の話

腐乳よいずこ。

 

あった

威勢の良い中国語をかきわけながら進んでいくと、ほどなく見つかった。ずらりと並ぶ腐乳。さすがアメ横センタービルだ。
それにしても、味の濃さからいって何ヶ月持つんだと心配になるくらいの大きめボトル。400円。


腐乳をお求めの方は当店へ!というくらいの充実っぷり。ちなみに「臭腐乳」というのは臭豆腐の事。

「白」と「辣」を購入。
ついに日の目を見る時が来た、我が家の紅腐乳。

 

いただきます

瓶を開けた瞬間から、生ゴミ臭がたちこめる。換気扇を大回転させつつ、三つの味を食べ比べてみよう。


右端の紅がなんかやばそうな雰囲気だが・・・。

 

■ 白腐乳

しょっぱい。コクよりしょっぱさが勝ってしまっている。もうすこし塩気を抑えればきっとおいしいと思うのだけどなあ。
これはこのまま食べずに調味料として使うと良い感じかもしれないぞ。


ねっとりしている。
しょっぺー。これ一つで水2リットルくらい飲めそう。

 

■ 辣椒腐乳

メーカーは違うが神戸で食べたものと同じ味だ。おいしい。塩気も抑えられ、ちゃんとコクが生きている。

これを爪楊枝でちびちびつつきながらお酒なんか飲んだらたまらないだろうな。これからもコレ買います。


唐辛子はピリ辛程度に入っている。
舌の上で色んな味がしてやみつきになる。

 

■ 紅腐乳

カビくさい・・・。紅麹の持ち味なのだろうが、ちょっと構えてしまう匂いだ。腐乳の匂いプラスカビ。つまり、生ゴミ臭+カビ臭。
いやいや、食べ物に対して匂いの先入観は持ってはいけない。今まで他人にしつこく啓蒙してきたではないか。

おそるおそる口に運ぶと・・・匂いそのままの味だった。


紅麹の赤がなぜか悲痛な感じ。
あーすいません。

広めたい

豆腐ようの知名度にくらべてあまり知られていない腐乳だが、好きな人はハマる事間違いなし。個人的なオススメは辣椒腐乳です。
そのまま食べる事に抵抗がある場合は、塩をいれずにこれだけで野菜いためを作るととってもおいしいですよ!
(紅腐乳も工夫を凝らして消費していくぞー・・多分。)

無添加。

 
 
関連記事
世界で二番目に臭い料理、ホンオフェを作りたい
臭くても食べたいの。
豆腐のセン切りに挑戦

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.