デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ストアひとりタイアップ企画
 
海辺でTシャツの旗をふる

マンガやアニメの中で無人島に打ち上げられると、人は海をゆく船に必死で合図を送る。ライトを照らしたり、火をたいてのろしを上げたり方法はいろいろあると思うが、素直に思いつくのはやっぱり「服で作った旗を振る」やり方ではないか。

ありがたくも私は日本の東京という場所で落ち着いた生活を送っており、遭難という目に合うことは今のところまずなさそうだ。

が、人生である。もしかしてもしかすることは十分にありえる。いざというときのために服で作った旗をふっておいたほうが安心だ。

(text by 古賀及子


というわけで、ふってみた

朝から天気予報は雨。覚悟して海辺にやってくると、海風のせいかもしれないがこれから降るだろう雨を予感させるじめっとした風が吹いていた。Tシャツの旗は、力強くふらずともはためいた。

Tシャツの旗を振る。その感覚を確かめるだけであれば自分ちで地味にふっても良かったのだが、、ややもすると何のためにふっているのか理由を見失ってしまいそうだったので念のため砂浜にやってきたのだ。


海の向こうに船が行くような浜ではないが、そこはイメージで よーし、振るぞ

傘とTシャツさえあればいける

マンガやアニメで見る服の旗は、だいたい木の棒にやぶいたシャツを結びつけたものというイメージだ。何の準備もなく無人島に打ち上げられた場合、何もないところから旗を作ろうとすると当然そういうことになるんだろう。

が、長い木の棒を見つけるのはなかなか骨だろうし、シャツをやぶくのはもったいない。

何とかならないだろうかと思って考えて一瞬でひらめいたのだが、傘にTシャツをそのまま通せば(ひっかければ)いいんじゃないか。


自宅にある棒の代表、傘とバットを持ってきた

Tシャツは袖の部分を結んで閉じた袋状にする。そこに傘を差し込むだけ。押さえでバットも一応持ってきたが、傘で十分いけそうだ。

ここでちょっとしたコツも発見した。袖を結ぶとき、袖を1本に束ねてくるっと結ぶと、布がよれてしまって旗が小さくなってしまう。袖の端と端を2本にわけて結った方が布を広く使えて良いようだ。

イメージとしては、エアロビの先生のTシャツの裾のように結ぶのではなく、フラメンコの先生のシャツの裾のように結ぶという感じだ。


左:エアロビ結び。これだと布がよれて×
右:フラメンコ結び。布が広く使えて○

楽しいのはなんでだろう

急作りではあるが、立派な旗がこれで完成だ。あとは振るだけである。だれかー! わたしはここですよーい!

そういえばこれまでの人生で、旗を振ったことってあるだろうか。子どものころ、運動会の応援で振って以来かもしれない。

旗は風になびき振ることで左右に揺れる。ばたばたばたっ、ばたばたばたっ。まさかと思われるかもしれないが、これ、楽しいのだ。


ばたばたばたーっ(旗のなびく音)

旗、みんなもっと振ったほうがいい

最初、「無人島に打ち上げられたときのために」とかなり無理やりな理由をつけていたが、そんな理由なしに旗を振るのって楽しいぞ。風と遊ぶ、という意味では凧揚げに近い興奮かもしれない。

この日は穏やかな風が吹いていたのもよかった。Tシャツの旗がよくなびいた。

今年の夏の最後のレジャーに旗ふりはどうだろう。いい風が吹いているなという日にぜひおすすめです。


というか、一体

なにがいいたいんだこの記事は

とお思いでしょうか……

このページはTシャツの広告なのでした

すみません。なんとかしてTシャツのよさをアピールしたいと頭をひねった結果、こういったことになってしまいました。振りやすいTシャツは当サイトで取り扱っております。どうぞお求め下さい。

本記事の公開の翌日2008年9月1日から、過去にイベントなどで販売したTシャツとグッズを販売します。Tシャツは一律1,900円。グッズも1,200円〜700円とお求め安い価格でご提供。くわしくは明日、こちらのページでぜひご確認ください! お待ちしています。

今回振ったTシャツは「エキスポTシャツ(サイズS)」でした

ちなみに、明日から始まるグッズ販売と、大好評のデザインとTシャツ(トートバック)が自由に選べる「デイリーポータルZ オンデマンドストア」は運営元が違い、会計や発送方法も異なります。

分かりにくくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。オンデマンドストアも絶賛営業中ですので、どうぞおいでください!

オンデマンドストアのトートバッグも旗振りには非常に適しておりますよ

デイリーポータルZストア
https://backnumber.dailyportalz.jp/store/



 
 
関連記事
デイリーのTシャツはスナックで受けるか?
毒ヘビに噛まれたらどうしよう
無人島サバイバル検索(別冊@search)

 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.