デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
スルメはタコでもできるのか

干すぞ、タコ

市場で買ってきたタコ。買った物は家に持ってかえるとでかく見える、の法則にのっとり、このタコも家のまな板に乗せると市場で見た時の3倍くらいにでかく見えた。刺身にしたら軽く10人前くらいできそうだ。

あまりにうまそうだったので少しだけ切ってみた。

こんなでかいタコ初めて買った。  
でっろーん。 刺身にしたら夢みたいな味でした。

 

家に持ってかえったタコは触るとなんと!まだ吸盤が動くではないか。すごい鮮度というか生命力だ。念仏を唱えつつ少しだけ切り分けて醤油をたらして食べてみた。

・・・

絶句だ、死ぬほどうまい。みずみずしい中に活きた歯ごたえがあるのだが、それでいてとろけるように柔らかい。ナタデココみたいだなと思った。タコはおなかがすくと自分の足を食べちゃうっていうが、こんなうまいのなら満腹でも食べたい。


しかし心を鬼にして今日は食べずに干す。

スルメの作り方はイカのそれと同じだ。塩水でさっと洗って風通しのよいところに干す、それだけ。それにしてもタコの皮ってびっくりするほど伸びるのだな。

海水くらいの濃度の塩水で揉みます。  

タコの皮ってすごい伸びるのだ。 ほら、びっろーん。

今回のために当サイト御用達の干し網を僕もようやく購入した。もうライター陣の二人に一人くらい持っているんじゃないかと思う。

塩水で洗ったタコを形を整えつつ網の中に横たえる。

前から欲しかったものをようやく手に入れた。  
まっすぐには入らないので丸めて。 今にも動き出すんじゃないかというくらい、生きがいい。

スルメ作りは干しの作業がとても大切なのだという。冷たい海風がよく入る場所が適しているらしいのだが、僕の家ではベランダくらいしか干しておく場所がなかった。冷たい海風は無理にしても、このところ乾燥した日が続いているので干すには適しているだろう。

この日から一週間、朝起きるとタコをひっくり返しては毎日写真を撮った。

TシャツTシャツ、タコ、Tシャツ。  
これで一夜干し状態。 二日経ってもまだみずみずしい。 毎日ひっくり返します。 ようやく表面が乾いた。
都合良く晴れが続きます。 表面が堅くなってきました。 5日目。 6日目。


一週間干してようやくスルメっぽくなったタコ。


これが干す前。 一週間干した後。

 

左は干す前の状態、右は一週間干したもの。イカに縮んだかわかってもらえるだろうか。もう端をつまんで持ち上げても形が変わらないくらいに固化している。



ゲソよりも味が濃く、深いです。

はたしてこれはスルメなのだろうか。皮の部分と足の先の部分を少しあぶってマヨネーズで食べてみた。

・・スルメだ。

完全にいつも食べてるスルメの味と食感だ。かなり遠回りして最初に戻ってきた感がある。かつてはタコもスルメでした、と今なら力を込めてに言える。

しかしイカのスルメに比べ、干し方等にも依存するかもしれないが、タコのスルメは味がずいぶんと深い。噛めば噛むほどタコ刺しのあの甘みがしみ出てくる感じがする。うまい。

足の太い部分は堅くてどうしてもかみ切れなかった。そこで煮物にすることに。イカのスルメだと煮ても出汁だけ出きってかすかすになってしまうのだが、タコの場合、こちらも干したことにより「ぎゅっ」と味が凝縮されたのか、噛めば噛むほどふわふわとタコに戻って味を出してくる。

噛みつくと歯が折れそうでした。 煮物にすると、なんと煮ダコに戻ります。

タコも干すとスルメになる

やっぱりタコも干すとスルメになった。でもタコは高いし、肉厚なので干すのにとにかく時間がかかる。そんな理由もあって今ではスルメといえばイカが定着したのかもしれないですね。でもタコのスルメはでかくてうまくて、煮るとタコに戻って、もういうことなしでした。機会があればお試しあれ。

市場内はターレーとフォークリフトが縦横無尽に走り回って
いました。うかうかしてるとひかれそう。

 

 
 
関連記事
巨大たこ、あらわる
タコをつかまえる
スルメで挑戦ジグソーパズル

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.