デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
花の色を自在に変えたい

がーん

翌朝いそいそと見に来たら、全く変わっていない!
一昼夜待っても、やはり変わらないのだった。なんだとー。


憎たらしいほど白い。アリエールか。花屋に帰れ、と暴言のひとつも吐きたくなる。

カーネーションもバラも、真っ白のままふんぞりかえっている。人の力で俺色に染めてやるつもりだったのに、そうはいくかと花にケンカを売られた気分だ。

菊もまるで染まっていない。ああー。

 

茎を短くして再チャレンジ

もう絶望して記事にすることすら諦めてしまいそうだった。二色のレベルではなく、単色すら成功しないとは。

諦める前に考えてみた。
もしかすると、水が花部分に到達するまでの道のりを減らしてやれば、色が出やすいのかも?



茎を短くカットしてリベンジ。また一昼夜待ちます。

 

翌日

ちょうど24時間経過の頃。
これで失敗したら目も当てられないと、どきどきしながら確認してみると、…おお?


あ!

青い!やったよ母さん!

 

幸運の青いバラ

ほんのりと色づいている。最初は茎を二股にしたりしてたのに、そんな事よりただ花に色が付いたというだけでこんなに嬉しいとは。二色なんて贅沢はいわない。うっすらとした単色だが、十分幸せだった。


緑色のインクに浸けたもの。食べちゃいたいくらい嬉しい。

 

比べるとわかりやすい。

諦めないでよかった

結局、インクではなく食用色素のほうで染まった。インクの質が合わないなどの問題もあるのかもしれない。

染まったのは緑と青で、赤、黄色、紫はほとんど染まらなかった。これも相性があるようだ。

インクの種類や分量の調整で試行錯誤してみると色々と発見がありそうだ。でも追求するとこの研究から永遠に抜け出せなくなってしまいそうだ。楽しいから。そして花で破産しそうだ。


青い水のもの。花びらが縁取られていておしゃれ。プレゼントにいかがでしょうか。

小学生の皆さん、コツを教えて下さい

ほんのり青いバラができて満足だったが、いずれ二色バージョンを成功させたい。しかし小学生向けの実験にして、ここまで挫折感を味わうハメになるとは…。そちらのほうが貴重な体験だったのかもしれない。
そして菊だけはみじんも色が変わってくれなかった。くやしいのでさっさとおひたしにして食べます。

菊の花言葉は「頑固」(嘘)。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
もやしを色水で育てる
かんてんで色相環をつくる
花を背負う

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.