デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


チャレンジの日曜日
 
どこでもデスクトップ


 

パソコンって
いいよね

みんなも
大好きだよね。

で、パソコンをしている時って
そのデスクトップをずっと
目にすることになるわけですが、
それに慣れ親しみ過ぎてしまったがゆえに

アイコンたちが立ち並ぶ
そのパソコンの
デスクトップを、

普段生きている現実世界以上に
自分の居場所
と感じられてしまうという人も
きっと多いことでしょう。

そこで今回は
どうせなんで、
もういっそのこと
そんな現実世界のどこかしこも
デスクトップのように
アイコンで埋め尽くして、
パソコンっぽいビジョンに
してしまいたいと思います。

ヨシダプロ



デスクトップとはすなわち

このように
アイコンが織りなす夢ビジョン
なわけですが、

今回は
どこでもデスクトップ!
ということで
この現実世界において
どこもかしこも
デスクトップにしてしまうために、

まずは
このデスクトップを成り立たせている根幹ともいえる

いわゆるこのアイコンたちを
この現実世界に
具現化していきたいと思います。

つまりは
またいつものように

紙にアイコンを描いていって
巨大なアイコンを
手作りしていきたいと思います。

 

 

ちなみに僕は
言うまでもなく
マイクロソフトの犬なので、
このたびは僕が使っている
Windowsでの
 さらに利用者が最も多く没個性的そうなWindows2000あたりのモデルでの
デスクトップによくあるアイコンにて
やって行きたいと思います。
ではいきます!

ありがちアイコンNO.1
●ごみ箱

まず最初のこちらは
まぁみなさんがお使いの
どのパソコンのデスクトップにもあると思われる

いわゆる
ごみ箱ですよね。


そのごみ箱の
アイコンなんですが、

よく見たら
これ
ゴミ箱の割には
ボディラインがけっこうに流線的で
きわめて先鋭的な
デザインになっているようですね。

あらやだ。



で、さらには
なんかクールな
矢印マークも付いているようですね。

あらやだ。


で、
アイコンの
その姿通りに
着色していきまして、


こうして完成し
巨大化したものを

あらためて
トータルで見なおしてみたら


ちょっとしたオシャレデザイナーズごみ箱のような
なかなかにムカつく仕上がりになったのでした。

ごみ箱
これを機に
なんとかしていきたいと思います。

 


ではこんな感じで
どんどん巨大アイコンを
作り出していきたいと思います!

ありがちアイコンNO.2
●マイコンピュータ

つづいては
まぁみなさんも
デスクトップにてご覧になったことがあるであろう
マイコンピュータの
アイコンですね。

それにしても
このマイコンピュータとして
描かれているこのパソコン、

ノート全盛のこのご時世

超デスクトップまるだしで
かなり男らしいですね。
グッと来ます。


巨大化が完成しまして
あらためて
見直してみたところ、

そのディスプレイと
ハード本体のデカさに
あきれてしまいます。

机上にあったらこれ
場所とって
かなり邪魔なことでしょう

まぁでも結局は
うちのパソコンのようなので
グッと来たのでした。

めでたしめでたし。

ありがちアイコンNO.3
●フォルダ

つづいては
デスクトップ上にて
きわめて散乱しがちなアイコン
フォルダですね。

まぁ


フォルダ
ですね。

なんですが、
あらためてこの姿
よく目にしてみると

なかなかにこんがりまろやかな
黄色っぷりでして、

巨大化までして
マジマジと見てみると

なんかおいしそうな
バターにも見えてきました。


今夜の夕食は

バター  やね。

ありがちアイコンNO.4
●テキスト

つづいては
いわゆる
ちょっとしたメモなどの
テキストファイルの
アイコンですね

まぁ
そのアイコンも
ちょっとしたメモっぽい感じで
わかりやすいデザインではありますが、

あらためて巨大化して
そのメモ内容を目にしてみますと

これ何もメモってない!


なんか絵的に文章っぽくなってる
ただの黒い線!

あらやだ

何かメモってあるのかと思っていましたが、
ずっとだまされていたようでした。

気をつけたいものでございます。

ありがちアイコンNO.5
●メールボックス

つづいてはおなじみ
メールソフトの
アウトルックエクスプレスの
アイコンですね。

郵便メールの周りに
からみついている
このめくるめく矢印が

メールが
飛び交うイメージを
表しているのでしょう。

でも僕のもとに
飛び交ってくるのは
SPAMばかりです。
毎日200通は来ます。

僕にとってメールって
最近じゃほとんど
SPAM削除作業になっております

まぁそれはそれで
楽しく有意義なので
いいツールだと言えるでしょう。

ありがちアイコンNO.6
●エクスプローラー

つづいてはおなじみ
インターネットを見るためのブラウザである
インターネットエクスプローラーの
アイコンですね。

で、
これは見るからに
Explorer

「e」を
モチーフにしたアイコンデザイン
なんですよね。

その周囲を
光が駆けてはおりますが、

ふと考えてみると

「e」
そのまますぎて
けっこうダサいですね。

まあ
いまさらなんで
目をつぶってあげましょう。

ありがちアイコンNO.7
●ワード

つづいては
おなじみ
ワードの文書の
アイコンですね

また
そのデザインをよく見ると

今まで
何か文書っぽい文かと
思っていたものも

あいかわらず
よく見てみたら
ただの線。

してやられた!!

でもこのアイコンは
なんといっても

W!
マークがカッコいいですよね!!

ほら

W!!

僕も
ファッションのワンポイントで
つけていきたいと思います。

ありがちアイコンNO.8
●エクセル

つづいては
おなじみ
エクセルの文書の
アイコンですね

また
そのデザインをよく見ると

今まで
何か表グラフっぽいものかと
思っていたものも

あいかわらず
よく見てみたら
なんかただの枠組みだけ。
してやられた!!

でもこのアイコンは
なんといっても

X!
マークがカッコいいですよね!!

ほら

X!!

僕も
ファッションのワンポイントで
つけていきたいと思います。

ありがちアイコンNO.9
●画像

つづいては
いわゆる
JPG画像ファイルなどを
表すアイコンですね。

そのアイコンとしては
こちら
そんなにメジャーじゃないかもしれませんが

なんか画像だけに
景色が描かれているようですが

そもそも
これってどこの景色?

きれいな夕焼けだけど
どっかの沼?

千葉の印旛沼?


まぁ期せずして
故郷に思いをはせれたので
よかったです。

ありがちアイコンNO.10
●フォトショップ

つづいては
画像加工ソフトではおなじみ
フォトショップのアイコンですね

で、
使われている方はご存知ですが、

このアイコンもろに
目が描かれた
アイコンでして、

前から
怖い目だなぁ
とは思っていましたが、

このたび
巨大化して
デカく描いてみましたところ
あらためて

目 こわッ!!

子供が見たら
トラウマになるような絵でございます。

誰もが目にするアイコンなのですから
もうちょっと
子供向けにしてくれてもよいかと思います

ありがちアイコンNO.11
●なんかソフト

まったくパソコンにソフトとかをダウンロードしない僕ですが、
そんな僕が唯一ダウンロードしているのがこの
使っている方も多いであろう
とある有名な圧縮解凍ソフト。

で、
そんなソフトのアイコンなんですが

前から思ってたけどこれって、

なんかの敵っぽい
ですよね。

巨大化してみて
あらためて再認識しましたが
これって

昔のシューティングの敵みたい
に見えてしょうがありません

ゼビウスとかに出てきそうです。 


でも巨大化したとはいえ
いずれにしても
弱そうではあります。

ありがちアイコンNO.12
●なんか認識されてないヤツ


そろそろ最後にしたいのですが
ラストはこちら

各自のパソコン的に
どの搭載ソフトにとっても
なんか微妙に認識されてないやつ

アイコンでございます。


アイコンあるにはあるけど

なんかどれにも
依拠できていないような

社会不適合者的な
暫定的で曖昧で
ぼんやりフワフワした感じが
たまりません。

まぁ僕も
社会的にはそんな感じですので
いちばんシンクロできるアイコンではありました。

 

…ってことで
とりあえず
これにてアイコンは一通り
この世に具現化できましたので、

ではこれらを駆使して
現実世界においての
ありがちなTPOにおける

どこかしこに

僕らの大好きな夢ビジョンである
デスクトップを
現実世界に
具現化させていきたいと思います

ではいきます!!

 

 

 

 

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.