デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


土曜ワイド工場
 
ザンギと唐揚げはどれだけ違うのか

しかも時間に遅れてほんとすみません。
ザンギと唐揚げを食べ比べる会

そういうわけで東京にやってきたので、道外の人にザンギと唐揚げを食べ比べてもらおう。でも道外に知人はいない。

そこで協力してくれたのは当サイトのライターの方々。写真の左から、べつやくさん、藤原さん、宮城さん、石川さん、大北さん、林さん。わざわざすみません。しかも場所は宮城さん宅ということで重ね重ねすみません。

ちなみにザンギと唐揚げを食べ比べには出来るだけ視覚情報による偏見を無くすため、目隠しをして食べていただく。

手前が持ってきたザンギで奥が先ほどスーパーで買った唐揚げ。
目隠しをしてどっちがザンギでしょう!?みたいな感じでやります。

 

藤原さんの感想

それではザンギと唐揚げの目隠し食べ比べどっちでショウを始めてもらいます。

トップバッターは最年少の藤原浩一さんから。


案の定ベテランに唐揚げを鼻へ突っ込まれる若手。
なんかこういうの子供動物園で見た気がする。


藤原浩一さんの感想
唐揚げ ザンギ
ザンギですか 最初(唐揚げ)の方が味がした

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 

不正解

 

全体的にはザンギにとってネガティブな感想。藤原さんにとってザンギは唐揚げより味がしないらしい。

唐揚げをザンギに選んだのも、たぶんザンギは唐揚げより味付けが濃いという考えが先行してしまったためと思う。

あと感想コメントは要約してまとめたものなので本当にこれしか発言してないという訳ではないです。

 

石川さんの感想

藤原さんからはなぜか左回り進行で行くことになって、次は石川大樹さんの番。


どういうキャプションをつければいいのだろう。
味わってるときは長い沈黙の時間。


石川大樹さんの感想 
唐揚げ ザンギ
(こっちが)ザンギじゃないですか?
こっちの方が好き
醤油が濃い感じがする
粉っぽい

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 

不正解

 

またしてもザンギにとってネガティブな感想。粉っぽいらしい。それはザンギの特徴といっていいのかどうか。工場で数日前に作られたからかもしれない。

しかしザンギの三要素(醤油・生姜・にんにく)である、醤油の感想が出てきた点は見逃せない。

あと好きと感じた方をザンギと選んでたのはなんとなく申し訳ないです。

 

林さんの感想

ここまで食べ比べしてきてなんとなくザンギと唐揚げとかではない、鮮度や質の違いが現れてきた感がある。

でもそんなことは関係なく一応全員にやってもらいます。


ずっと見てると口から取り出してるようにも見えてくる。
いくらなんでも接近しすぎる大北カメラ。


林雄司さんの感想
唐揚げ ザンギ
ニンニク臭い 粉っぽい
しょっぱい
味が単調

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 
  正解

粉っぽくてしょっぱくて味が単調と、味覚界のチビ・デブ・ハゲみたいな言い方をされてザンギ形無しである。

ただこれだけ聞くとザンギ(と林さん)がひどい様に感じてしまうが、相手は今日出来たての値段が倍近く高い唐揚げである。前者がおいしくて当たり前、数日前にコンビニで買ったものと比べることが間違ってる。

それを言ったらダメだ。

 

べつやくさんの感想

いま林さんがこの食べ比べの本質を全部言ってしまったような気がするが、もういいですと言う間もなく順は回ってべつやくさん。


藤原さんの時にも思ったけど、
林さんの顔がいやらしすぎ。


べつやくれいさんの感想
唐揚げ ザンギ
純粋に出来たてっぽい
生姜が効いてる
モソモソする
ジューシーじゃない
しょっぱい味がする

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 
  正解

”純粋に出来たてっぽい”という感想が全てのように思う。もはやザンギか唐揚げかというより、どっちが古いかレベルの話になってる。

ただし”しょっぱい”という感想が続けて出たのは、ザンギの定義(しょうゆ、生姜、ニンニク)に近い。

しかし生姜はどういうことだろう。

 

宮城さんの感想

ザンギの方は古くてモソモソしてるけど、唐揚げよりしょうゆ味(しょっぱい)が強いかもしれない。というのが見えてきた。

この試みに意味があるかもしれないと初めて思ったところで、次は宮城さん。


この写真だけ見るとお仕置きされてるみたい。
こういう罰ゲーム。

ワイドで見るとこのような状況です。


宮城剛さんの感想
唐揚げ ザンギ
肉に味がしみてる
色々混ざった味
モソモソ
古っぽい
しょっぱい

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 
  正解

やはりしょっぱい(醤油)というのがザンギの特徴らしい。モソモソと古っぽいはザンギの特徴とはたぶん違う部分だと思うので考慮しないでおきます。

 

大北さんの感想

ザンギはやはり醤油味が強いという結論が出かかっている。ところで気になるのは生姜とにんにくである。ザンギがザンギならその二つの感想が出てもいいはず。

その二つの感想は出るのか。最後の大北さんの番。


人の口に食べ物を入れるって、
そんな楽しいのだろうか。


大北栄人さんの感想
唐揚げ ザンギ
みんなのコメントが全部分かった
にんにく、生姜っぽい
古くさい

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 
  正解

にんにくと生姜の感想が出た。唐揚げの方に。それに対してザンギは「古くさい」。確かにそうですね。

1ページ目で分かったザンギの定義がここに来て危うくなってきた。

 

小柳さんの感想

一応自分もやりました。


互いに「これが女性ならな」ってたぶん思ってる。
よく噛みすぎてアゴ勇になっちゃう人。


小柳健次郎さんの感想
唐揚げ ザンギ
おいしい ぱさぱさしてる(粉っぽい)
ケンタッキーぽい

どっちがザンギだと思うか

唐揚げ ザンギ
 
  正解

ザンギの方をケンタッキーぽいと言ったのはせめてもの情けである。冷えたのを一度温めてからまた冷ましたクリスピーチキンってこんなんだったけなあと無理に思い出して言ってみた。

 

食べ比べての結論

当初はこの食べ比べで最終的な結論をだそうと思ってた。

でもここまで読んで分かるとおり、これをまとめにして結論を出そうとすると、ザンギに対してひどい結論になるのは目に見えている。唐揚げとの条件がフェアでないのだ。

なのでここでは、まだ結論を出さないという結論を出すことにします。


ご協力ありがとうございました。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.