デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
わが憧れの瓶底メガネ


「メガネといえば頭がよさそう」というのは、ひと昔まえのイメージかもしれないが、漫画のキャラクターであれば、いまでも知性の象徴としてメガネは有効なアイテムだ。そんな漫画にでてくるメガネの中でとくに印象的なものといえば、やはり瓶底メガネだろう。知性と同時に、間抜けさや滑稽さまでをも感じさせるあの素敵アイテム。ぜひ自分のものにしたいではないか。
そんなわけで、瓶底メガネをかけてみました。

櫻田 智也



瓶の底を準備

瓶底メガネの瓶底はいったいなんの瓶底だろうかと考えれば、やっぱりそれは牛乳瓶の底だろうとおもう。


これだわな


この瓶底が2個あれば、憧れの瓶底メガネが手に入るのだ。

ところでガラスを切ったことなんてないので、そういうための道具がない。ホームセンターにいかなきゃならないなとおもいつつ、ふと目にとまったのが、


いけるのかこんなんで


小さいノコギリみたいなのがあった。とりあえず試してみる。


ききき
つるっ

すべる。切れ目なんてまったくできない。
分厚く丈夫な牛乳瓶。もっとも、それだからこそ瓶底メガネにする甲斐があるのだ。

 

やする

ヤスリをつかってみよう。


100円ショップのですが 
どうよ

ためしてみたらちょっと傷がついた。小さいノコギリよりはいけそうだ。ただ表面がすべって同じ場所をこすりつづけることが難しいので、


テープを巻いてガイドに
どうなのよ

珍しく工夫をこらす。そうしたら、


小さいけれど、ぼくには大きな1歩でした

 

のってきたぜ

と言うほどのってきてはいないのだが、それでもうまい具合に傷がつけられて嬉しくなる。
この時点でホームセンターに行く気はさらさらなくなっていた。もうこのままやってやるぜ。


がんばれ不器用


そろそろいいだろうか

 

割るか

もちろんこのまま切りとることができるとはおもっていない。傷が入ったら、あとは割るのだ。


下の階の住人に「昨夜すごい音してたけど」
と訊かれた原因


うまくいけば、つけた傷にそってガラスが割れ、みごと瓶底だけを取りだせるはずなのだが。


うまくいかなかった


結果的に、つけた傷に意味があったのかどうかよくわからないが、まあ、これはこれでいい。ヒビが入った瓶底メガネだなんて、より漫画的でステキじゃないか。


ボンドってすごいですね

 

憧れが現実になるとき

もう片方のレンズもなんとか割りだし、いよいよ憧れの瓶底メガネを手にするときがきた。
なにをもったいぶることがあろう。これだ。


来年こそは合格したいとおもっちょります


 つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.