デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
オバマ次期大統領に小浜温泉の魅力を伝えたい

● オバマ氏を応援する小浜温泉の様子

 ところで、どこかでわかりやすくオバマ氏を応援してる雰囲気がわかるビジュアル的なものはないだろうか?と思って林田さんに聞いてみたところ、
今見られるのは観光案内所の前に出してるのぼり一本だけですかね。
とのことだった。とりあえずそののぼりを見に行った。

小浜温泉観光協会
あった!

 以前地元のローカルニュース見た時は「必勝だるま」を設置するなどしていたが、大統領選に勝利した今は、もう片付けてしまったようだ。
  基本的に、選挙の時に集まるとかイベント中心の展開のため、ふと来て写真に収められるようなビジュアル的な何かは今はこれくらいしかないようだ。

 しかしそれにしても、こんな遠く日本の温泉街から、必勝だるままで作って応援されていたのだから、そりゃヒラリー・クリントン氏もジョン・マケイン氏も歯が立たないわけだ。

アメリカン・テイストなロゴマークも作成。
凧をあげたことも。

 ちなみに最初に小浜温泉でオバマ氏を応援し出したのは、旅館の女将さんらとのこと。「チェンジ・オバマの会」というのを結成し、「小浜温泉に入浴してニューヨークに行こう」というキャンペーンをやったということだ。(どんなキャンペーンだ?)

● 外国からの客人をもてなすための本格的なやつ

 最後は、本格的なところをひとつ紹介したい。
 昼にちゃんぽんを食べた時にたまたま、林田さんの知り合いもちゃんぽんを食べにやって来て、その時なにげなく
「オバマ次期大統領を案内するとしたらどこがいいですか?」
と聞いてみたところ、
借梅亭(せきばいてい)ですね。
という答えが返って来た。

そこを案内して頂いた。

小浜温泉57事務局の竹馬朋宏さんに案内して頂いた。
 借梅亭とは、外国からの客人をもてなすために30年ほど前に作った茶室で、つまりまさにオバマ大統領を迎え入れるために作ったような本格的な茶室で、山の方に向かって車で10分くらい(約6km)登った先にある。
木々に囲まれた中にある借梅亭
紅葉がきれいだった

中は、なるほどたしかに本格的な茶室だった。

こういう茶室って、初めて入ったかも。
四畳半台目の部屋。

 上の写真の小さい方の入り口は、「にじり口」と言って、刀を置いて頭を下げて入らないといけない入り口。オバマ次期大統領は背が高いからさぞ入りにくかろうと思ったら、身分の高い人は右側の広い「貴人口」から入っていいそうだ。

む〜ん、これは気品があって、まさに大統領が来た時用って感じだ。

 

お待ちしてます

というわけで、肝心な部分をぜんぜん紹介してないけど
・海が見える露天風呂に浸かりながら
・海に向かって落ち行く夕陽を眺めた後、
・宿の海鮮料理を味わう
・接待用の茶室もある
・日本の庶民の古き良き町並みも残ってる

 ということで、ぜひひとつ日本にお越しの際は小浜市と共に小浜温泉にも足を運んで頂けたらと思う。

【参考リンク】
小浜温泉観光協会

 斎藤茂吉も小浜温泉を訪れている。私のだらだらした記事より、この短い詩の方が小浜温泉の魅力を端的に表現しているなぁ、と思った。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
フセイン元大統領の影武者に会う
アメリカ大統領選をちょこっと覗き見。
ザ・ピラミッド温泉

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.