デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ロマンの木曜日
 
野辺山パラボラパラダイス

野辺山宇宙電波観測所

10分ほど自転車をこいで、野辺山宇宙電波観測所に到着した。
道中パラボラがどんどん近づいてくる。
近づけば近づくほど林の向こうにちらちら見えているパラボラはでかくなる。
当たり前だが、でかくなる一方なのだ。
こりゃただ事じゃないぞ、そう思った。
すごいところに僕は来たようだ。


見学は無料です

パラボラだらけのパラボラ大会

守衛室で受付をして、敷地に少し入ったところで息を呑んだ。
パラボラだ。
そこいら中にパラボラがある。
そもそも僕はパラボラに対して、特別な感情を持っていたわけではない。
もちろん、かっこいいとは思っていたけれど、それはたとえば「テレビの地上波のアンテナに比べて衛星放送のパラボラはかっこいいよね、なんてったって衛星だし、丸いし」という程度の思いでしかなかったのだが、観測所に一歩足を踏み入れた瞬間、いや、小海線の車窓からあのでかいパラボラを見た瞬間からその思いは一気に深まっていた。


パラボラがこっちを向いている

よくわからない設備があちこちに

すっかり圧倒されてしまっている。
大きくて、白くて、いっぱいあるものなーんだ。
それはパラボラ。
パラボラはちょっとクラッとしてしまうくらいの存在感だ。
いきなりテンションがあがってしまったので、少し落ち着かなくちゃと思うほどだ。
見学路にしたがって歩くと、鉄のレールと、黄色い重りのような金具がついたコンクリートの塊が並んでいた。
これも宇宙観測の機材なのだろうか。
生まれて35年、好奇心からわりと色々なものを見てきたつもりだが、これは今まで見たことがないものだ。


規則的に並んだコンクリートの塊

何に使うものだろうか

パラボラ銀座

ほかにも謎の機材だらけで、疑問符が次々と頭の中を行ったり来たりしている。
あれは何だ、これは何だと歩いているうちに、気がつくと右を見ても左を見てもパラボラという状況になっていた。
パラボラに囲まれるという経験は初めてだ。
そして、ここで確信した。
パラボラは疑いようもなくかっこいい。
どうして今まで気づかなかったのだろう。


パラボラの魅力に気づいてしまった
いろんな方向を向いているのが素敵だ
湾曲具合と皿の厚みとのバランスが絶妙


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.