デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
電車に乗って元気を出す

290円で乗れる新幹線

 さて、博多に来たもうひとつの目的は、博多から290円で新幹線に乗れるという話を聞いて、やってみたかったから。しかし、そのためだけに博多に行くのもどうかと思って躊躇していたがこうしてやって来れた、というわけだ。

 ちょうど先日、ライターの萩原さんがそのものズバリなコネタを書いている。
290円で新幹線に乗れる区間がある
 同じネタを書くわけにはいかないが、「やってみた」コーナーに投稿するぐらいならできるだろう。(投稿した)

 さらにあれだ。今なら最後の0系新幹線に乗れるじゃないか。別に0系新幹線に特別思い入れがあるわけでもないが、これで最後と言うのだったらどうせなら乗っておきたい。(この時はまだ11月だった。0系新幹線は11月30日で引退。)

 駅の売店ではあちらこちこちで0系新幹線記念アイテムが売られていた。

期間限定0系バーム
この断面が「0」っぽいということだろうか。(深い)

 というわけで、とりあえずはみどりの窓口へ。

 のんびりと帰りの特急の指定を済ませてから、0系新幹線は次何時頃来るか窓口のお姉さんに聞いてみた。

 すると、
13時29分というのがありますけど…。その次だともう18時台になっちゃいますね。
とのこと。時計を見たらもうあと1、2分しかない。
慌てて新幹線のホームに向かってダッシュした。

 博多南方面…って、書いてないけど?

初心者向きではない

 が、290円の目的地・博多南行きがどこにも書いてないのだ。あれ?よくわからんけどとりあえずホームに出てみるかと思って階段を上ってみたら、

 0系新幹線が… (隣のホームに!)

0系新幹線が隣のホームで待っていた。
そしてその直後、発車のベルが鳴って、0系新幹線はホームを後にした。

ががーん。

 当初、あわよくば乗れたらいいやぐらいに思っていたが、いざ目の前を走り去ってゆく姿を見たら俄然乗りたくなってきてしまった。車内はガラガラだったので余裕で乗れたし…。

 なぜ事前に調べてこなかったのか。せめてラーメン食べる前に窓口で確認しておけば…。

傷心しつつ飲んだコーヒー

 次の博多南行きは1時間後。仕方がないのでホームで缶コーヒーでも開けて飲んだ。それまで上向き加減で元気になりつつあったのが、ここで一気に意気消沈。。

 ちなみにさきほどの電光掲示板の写真は乗り遅れてから撮ったもの。どうもここには博多南行きは表示されないようだ。(写真は14:22に撮ったものだが、14:29発の博多南行きが表示されてない。)

どこにも博多南のことが書いてなくて、かなり幻の駅っぽい雰囲気。
ひかりレールスター。 (だからどうした)

博多南へ

 0系新幹線に乗るというプランは潰えたものの、切符も買ったことだし博多南駅までは行ってみよう。ちょうど一時間後、100系新幹線がやって来て私を乗せてくれた。

後で調べてみたところ、この博多南線では時速120kmまでしか出さず、
厳密には新幹線ではなく「特急」なんだとか。いろいろややこしいぞ。
車窓より

やがて、大量の新幹線が見えてきた。
そうだそうだ、博多南駅って車両基地だったんだ。
これが見たかったんだよ。


いろんな種類の新幹線が並んでるぞ
萩原さんも書いていた新幹線のホームが見える改札

 とりあえず駅の周りをぐるっと一周してみた。一周しにくい駅なので、それだけでも1kmくらい歩いた。

 基地に並ぶ新幹線が一堂に見渡せる場所がないかと思って歩いていたが、逆にガード下などの低いところに行ってしまった。後から考えると、ビルに登るべきだった。

 折り返しの電車に乗らないと帰りが遅くなるので、博多南駅ではそれだけで引き返した。

帰りの新幹線の窓から見えたもの
今度あれ見に行きたいなぁ…。

 それから博多駅でお土産を買って、長崎へと戻る電車に乗った。

それで、元気になったのだろうか

 この日一日を振り返ると、最も元気になれた瞬間は行きの電車の中でコーヒーを飲みながらバタどらを食べたところだった。そこが一番元気だった。ということは、その後はちょっと余計だったかもしれない。バタどらを食べたところで折り返すのが正解ではなかったか。

 そんな風に思って、帰りの電車ではバタどらを2個買って食べたのだが、しかし行きに食べた時ほどおいしいとは感じられなかった。なんでかなー。

帰りは「白いかもめ」にて

沈む夕日を見ながら帰って来た。

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
ぶらりチンチン電車一人旅
そうだ、島鉄乗らなきゃ
納涼・福岡市地下鉄七隈線

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.