デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
ハズレばかり集める

ボードとハズレくじコレクション。
ハズレをボードに貼って眺めよう

ところで、さっきのハズレを全部ひとつの板に貼って眺めてみたらどうだろうと思い付いた。

一個で悲しいハズレを、一つのボードにたくさん貼って眺めたら、いままでに味わったことのない悲しみが襲ってくるんじゃないか。そんな悲しみなら味わってみたい。

そんな倒錯した欲望を満たすためにハズレをボードに貼りつける。

小雨と強風の中での作業でつらい。
風で飛ばされて。
追いかけて。
負の固まりが出来ました。

完成したものを見ると随分スカスカだ。かなり集めたと思ってたのに、それ以上にハズレの面積が小さかった。


これの正しい使い方は「手にとって眺める」だけです。

うん、ハズレだ。

そういう感想しか出ない。ハズレばかりで悲しいとかは皆無で、本当に視覚情報そのまんまの気持ちしか沸いてきませんでした。

 

ハズレの数を増やそう

やはりハズレの数が少ないと思った。ボードに空きがありすぎ。ハズレの悲しさより空きの寂しさの方がかなり目立つ。

もっと大量のハズレが必要だ。


そこで駄菓子の卸問屋でジャケ買いしました。
色々つっこみどころはありますが、一番はここだと思う。
そして大量の駄菓子には、
大量のハズレがあるもの。

一気に多くのハズレをゲット出来た。これでスカスカのハズレボードを埋めてしまおう。


ハズレを出すためにはたくさん食べなければならない。
そんな中でアタリが出ると本当にガックリする。おまけをくれるのも自分自身だし。
セロテープでべたべた貼り付けていく。
負の固まりツーが出来ました。

ほぼ全面を覆い尽くすハズレ。これはかなりのハズレでがっかり感がありそうだが。


うん、キラキラしてキレイ。

という感想だった。確かに金と銀で光ってキレイ。はずれの字も赤くて小さくてよく見えないから、ハズレのがっかり感は感じない。

だからそれが逆に、ハズレ以上に悲しかったのです。

これからもハズレを集めようと思います

ハズレというのは元来嫌われものであるわけだけど、改めて着目してみれば独特の悲しい雰囲気とか哀愁があって良いなと思った。時代劇の切られ役一筋何十年みたいな。

コレクション物としてもかなり安いので、個人的には今後も集めていきたい。

それに駄菓子屋を回って駄菓子を買うのが楽しかった。お金のことを気にせず片っ端からカゴに放り込んでいく快感は、大人になって本当によかったと初めて思えた。

最も好きなハズレは、丁寧な言葉と広すぎる空きスペースのこれ。

 
 
関連記事
むしろハズレが気になるガチャガチャたち
駄菓子の提案を真に受ける
中国の駄菓子にトライ!

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.