デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
弁当食べたい下宿のおばちゃんに逢いたい
ジャングル公園発見

居酒屋「いごっそう」

大分で最後に向かったのは、20年前に通ったという居酒屋。
関さば、関アジなどという魅力的な言葉が踊っています。
今度こそ、こんどこそごちそうにありつきたい。

20年程前、週2〜3回は足を運んでいたお店です。
ハローワークの裏辺りでしたか。
マスターとママさん相変わらず元気かなあ!?
関さば、関アジうまかったー!
どちらか時間があれば、玄関入り口の写真など誰か見てきてください。
ジャングル公園・・懐かしい響き・・ ひまわりの紙袋・・みんな持ってたトキワの袋・・クリーニングに出すとだいたい、この袋の中古に入れてくれてたなぁ! −ちょっと見てきて:居酒屋「いごっそう」

新しくなっているようです

さっそく大分中心部の歓楽街を探索開始しました。
東京に比べて日が長いせいもあって、午後5時の今はまだ居酒屋タイムに少し早い感じですが、明るいうちにお店の外観だけでも撮影しておきたいので、場所の特定を急ぎます。

投稿の地図にしたがって歩いていると、ジャングル公園が見つかりました。
名前からイメージしていたほどジャングルではなく、きれいな町の公園といったところです。
きっと20年前とは変わっているんでしょうね。

公園の少し先に、数件の居酒屋が見えてきました。
いごっそうは、この一角にあるようです。


居酒屋街が見えてきました

あ、あれがきっと…


いごっそう、発見
この玄関、なつかしいですか?

いごっそう見つけました

地図の場所通りの所に「居酒屋いごっそう」はありました。

ちょっと時間が早いせいか、のれんはまだ出ていません。
しばらく時間をつぶしてからもう一度来てみたのですが、まだ営業していない様子です。
けれどもお店の中に人の気配はあるので、戸を開けてみました。

店内では、マスターとママが仕込みをしています。
「お仕事中すみません」と事情を説明したところ、なんと「ちょっと見てきて」にお店の投稿があることをご存じでした。

ただ、投稿者のけんさんがどのお客さんだか思い出せなくて、お返事しなかったとのこと。
「あのけんちゃんは連絡がつくし、どのけんさんだろう?」
とおっしゃるママの言葉に、常連さんが多いことがうかがえました。

店内も撮影させてもらいました

マスターも元気そう


マスターもママも元気です

黙々と仕込みを続けるマスターも、カウンターで宴会の準備をするママもお元気です。
この日は貸し切りの予約が入っているそうで、残念ながら関さばも関アジもいただくことはできませんでしたが、けんさんも懐かしい料理を味わいに、ぜひお店にいらしてはいかがでしょう。

ちょっと見てきて:居酒屋「いごっそう」

最後は熊本です

翌朝、熊本へ

やっといい形で「見てきた」を紹介することができました。
なので、またまたごちそうにありつけなかったことは、ちょっと書きにくいのですが、個人的には心残りです。

からあげ、お好み焼き、関さばと心の中で繰り返しながらベッドに入り、翌日の熊本はどうなることかと案じながら眠りにつきました。

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.