デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


年末年始とくべつ企画
 

河原でぐるぐる回るのもスポーツか!2008年総集編3

旅、趣味を中心にお送りします

2008年総集編、第二弾は大人の趣味雑誌「サライ」になぞらえてお送りします。

でも、デイリーポータルZには落ち着いた大人の高尚な生活とは程遠い記事ばかりです。
けれども、旅や趣味といった切り口は共通点があるはず。
いや、ないかな。
とにかく、サライに当てはまりそうな記事をピックアップして今年を振り返ります。
対談のお相手は、当サイトきっての趣味人、T・斎藤さんです。

工藤考浩 T・斎藤


サライといえば旅

工藤  :T・斎藤さん、よろしくお願いします。
T・斎藤:こちらこそよろしくお願いします。
工藤  :T・斎藤さんはサライって読んだことあります?
T・斎藤:ぱらぱらっと眺めた程度です、病院の待合室とかで。
工藤  :ああ、置いてますね、病院に。そういえば僕も会社の健康診断の待ち時間に読みました。
T・斎藤:蕎麦がうまいとか、豪華客船の旅とか書いてあった気がします。
工藤  :デイリーポータルZにも旅の記事は多いですよね。斉藤さんは記事を読んで行きたくなった場所ってありますか?

 


レンガに傷の組み合わせがたまらない。
「八ツ沢水力発電所の導水路をたどる(木村 岳人)」

レンガに傷があるとグッと来ます

T・斎藤:「八ツ沢水力発電所の導水路をたどる」ですね。
工藤  :なるほど、産業遺産に指定されている所ですね。
どの辺に惹かれましたか?

T・斎藤:レンガ+傷、ですかねぇ・・・。こういう赤レンガがぼろぼろになってる構造物にグッと来ます。
工藤  :たしかにかっこいいですね。

 



壊す前はほんとにすごかった
「旧長崎刑務所・その後」(T・斎藤)」

工藤  :レンガに傷と言えば斉藤さんの「旧長崎刑務所・その後」。これは僕も行ってみたいです。
T・斎藤:これは傷入り過ぎというか壊しちゃってますけど、壊す前はほんとにすごかったです。
工藤  :現状を維持するのも大変なんでしょうね。
T・斎藤:屋根抜けてましたからね。
工藤  :古い建物を追いかけた記事もいいですが、新しいのも好きでした。「納涼・福岡市地下鉄七隈線」
工藤  :斎藤さんが新しいカメラ欲しくなってますよね、この記事。

 



いいカメラが欲しくなった。
「納涼・福岡市地下鉄七隈線(T・斎藤)」

T・斎藤:そうなんですよ。最近のは高感度に強いので、それ買っちゃったらもっといい写真撮れるんじゃないかって、財布と相談しました。
工藤  :デイリーの記事を書いていると、いいカメラが欲しくなりますよね。
T・斎藤:ええ。特に鉄道みたいな動きものを撮る時はけっこうカメラの性能に引っ張られますし。
工藤  :カメラといえば「望遠レンズで電柱を撮るとすごい」。この記事も、斎藤さんのカメラ好きが感じられました。
T・斎藤:そうそう、けっこういい望遠レンズを持ってるんですが意外と出番が少なくて、同じように運動会とかお遊戯会とかにしか望遠レンズを使ってないお父さんのために書きました。
工藤  :子供や孫だけじゃなく、電柱も撮れ!というメッセージですね。
T・斎藤:すごい余計なお世話って感じですよね。
工藤  :カメラメーカーの人みたいな発想ですよね。

   
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.