デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


見てきてジャーニー
 
廃墟に残る○ッキーの影を追う


ただひたすら地道

2つ目は海峡です

 二日目。移動手段を用意していなかったのだが、ホテルで自転車を借りることができた。いつもなら時間限定で貸し出しをしている自転車だが、シーズンオフのため一日貸してもらえることになった。やった!そして今日1本目の「見てきて」はこちら。

 かのギネスブックにも掲載されているという「世界一狭い海峡」の様子を見てきてほしいです。ちなみに、名前は「土渕(どぶち)海峡」だそうです。写真や証明書など貼付して頂けたらうれしいです。−ちょっと見てきて:世界一狭い海峡

 もうすでに「見てきた」投稿が2つもついているけれども、せっかく近くまで来たのだし、ぜひちがうアングルからも見てみたいので、自転車こいで行ってみることにする。

 

 

川!

すぐ着いた

 こちらは正真正銘の観光地だけあって、自転車をこいでいたらすぐに見つかった。ほんとに川みたい。

 

川!

浜まで降りてみると海っぽい。穴だらけで、いかにもなんかいそう。シオマネキの群生地だそうです。


ここから左が海、右が海峡!

渡ってきた橋の名前はオリーブ大橋で

そしてこの川みたいなのが、土渕海…あっ!

 

川だ!

 「えっ、これほんとに川じゃん!」

 浜に降りたり、カニを探して砂浜の穴を掘り起こしてみたり、散々はしゃぎまくったのに、あとからそんなこと言われても…。

 厳しい現実に打ちひしがれそうになったが、

 

たねあかし

 

 よく見てみると、橋を過ぎたところで海峡と川の2つに分岐しているのだった。さっきの看板は川側の岸にあったもの。正真正銘、ここが土渕海峡で間違いない。

 ってすぐ気づいたみたいに書いてるけど、ほんとは「川だったのか…」と落胆しながら海峡を探しに30分くらい自転車で走り回った。川か…、で落胆1回、ここでよかったんじゃないか…で落胆1回。順調に落胆ポイントが加算されていきます。

 せっかくなのでもうちょっと上流(海峡だから上流ではないんですが)のほうにも行ってみよう。

 

両サイドに高校と中学校。うちの小学校の裏にもこういう川あった。

小2のとき、橋の上で上級生に絡まれて虫取り網を取られた


でも海なのでフジツボみたいのがついてます

これがすでに投稿されている写真の橋。永代橋

 

横断証明書をもらう

 投稿によると、町役場で横断証明書がもらえるのだという。写真撮影やら何やらでもう10回以上は横断したぞ。ちょうど永代橋のすぐ脇にある町役場で、証明書を発行してもらった。(1通だけ)


証明書ゲット

 

ほんとに狭いです

 ほかの方のご報告どおり、見事に川みたいでした。両サイドに学校があるのも「裏の川」ってかんじで川感を強調してます。河口(じゃないけど)までたどっていくと、あ、海なんだ、って実感がわいてきました。

ちょっと見てきて:世界一狭い海峡

 

 原稿書いてるいま気づいたのだが、違うアングルの写真を、と思っていたのに、すっかり忘れて同じ場所で記念撮影しちゃってるな…。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.