デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

年末年始とくべつ企画
 
工作の合間には初恋の話を〜2008年総集編4
今日は工作と科学です

対談で1年を振り返る総集編も、今日で4回目。今日の対談 は編集部より石川と、ゲストは火曜ライターの乙幡さんです。

石川:今日は、雑誌「ニュートン」を意識して工作・科学編。ということで、工作記事といえばこの方、乙幡さんに登場していただきました。よろしくお願いします。
乙幡:よろしくお願いします。
石川:乙幡さんの2008年はどんな年でしたか?
乙幡:「工作記事といえば乙幡」というイメージになってしまった、実より名が先行した年ですな。私そんな得意じゃないすから。
石川:いやいやご謙遜を。今年は本もご出版なされて。
乙幡:いやー、未だに何か作り始めるとき、下に何も敷かなかったりしますから。
石川:そういう「着崩し」的なところもプロっぽいですよ。デイリー的には今年の漢字は「乙」でしたね。
乙幡:デイリーポータル乙
石川:あ、うまい
乙幡:うまいことあるか
石川:せっかく持ち上げたのに冷たくあしらわれたところで、記事紹介に入りましょうか
乙幡:ですな

石川 大樹・乙幡 啓子

ザルの網目に色水で絵や字を作ります「ざるに絵を描く(三土たつお)」

宇宙人へのメッセージをマフラーに「アレシボ・メッセージをマフラーにして宇宙人に備える(乙幡啓子)」

Tシャツ&スローモーション&コーラどばぁー「スローで撮ると宇宙空間になる(T・斎藤)」

プラレールにカメラを搭載、斎藤さんの家を電車で探検できる「プラレールの車窓から(T・斎藤)」

いろんな飲み物を蒸留して味を楽しむ企画ですが、部屋の隅で体操座りしてる写真満載「蒸留されて水になれ(木村岳人)」

ドット絵からドット字の時代へ

石川:今年の工作記事で、乙幡さんが印象に残っている記事ってありますか?
乙幡:地味にはじめていいですか?
石川:はい、どうぞ。
乙幡:三土さんの「ざるに絵を描く」
石川:ドット絵ですね。
乙幡:やられたと思いました。ドット絵好きとして。
石川:僕は1ページ目の「ざる」の文字にグッときましたね。あのフォント見て、「ふっかつのじゅもん!」って思いました
乙幡:それだ!ドット絵よりむしろ、あのフォントのほうがそう思うもん
石川:ドット絵はすでに市民権を得た感があるので、2009年の狙い目はドット字ですかね。
乙幡:「どっとじ」。「卵とじ」みたいですな。「どっ」でとじる。
石川:とじれてない気がするのはなんででしょうね。ドバーってなってそう。語感だけで言ってますけど。
乙幡:むちゃくちゃトロミついてんでしょうね。
石川:ドット書でもいいかも。
乙幡:「どっとしょ」。昔話の締めみたいな。
石川:どっこいしょ、的なひと休み感ですね。

宇宙にTシャツ着ていくサイト

石川:ところで、ドット絵といえば乙幡さんもいくつかドット絵記事がありましたよね。気に入っているのはどれですか?
乙幡:やっぱ「アレシボ・メッセージをマフラーにして宇宙人に備える」ですかね。イシカーさんにも手伝っていただきました。いつもすんません。寒空に呼び出して。
石川:あれお面かぶってるじゃないですか、表情なしで「苦悩のポーズを」などの要求にこたえるのが大変でした。
乙幡:そういやそんなこと言いましたかな。
石川:2ページ目の5枚目の写真ですね。このころ乙幡さんは取り憑かれたように宇宙人関係の記事をたくさん。
乙幡:どんだけ今さら宇宙人だよって感じですが。
石川:宇宙人にいまさらとかあるのかもよくわかりませんけどね。 そもそも宇宙人に「備える」ってどういうことだ、と。
乙幡:宇宙っていえば斎藤さんの「スローで撮ると宇宙空間になる」。手持ちの服の中から宇宙服っぽいのを探す気がまったくなかったんだなというところがいさぎよいです。
石川:Tシャツですからね。
乙幡:なんかあるだろっていう
石川:「スローで撮ると宇宙空間っぽくなる」という主張を検証するのに、宇宙っぽい服装という要素はノイズではないか、そんな考慮があったのでしょうか(たぶんない)
乙幡:そういうことか!(たぶん違う)

部屋が映りがちな人たち

乙幡:あと、斎藤さんの記事を見てたまに思うんですが、「自宅の部屋の隅々まで映されがちな人」っていますよね
石川:あ、「プラレールの車窓から」でもいろいろ映ってましたよね。
乙幡:読者全員、斎藤さんちの間取り知ってますよ
石川:サザエさんちみたいな存在感ですね
乙幡:うん。あと木村さんとか。うちもわりと。
石川:ああ、木村さんちはかなり把握されてますね。「いつも釜飯の容器でご飯食べてる」とか。間取りどころか食器のラインナップまで
乙幡:「壁ぎりぎりのとこで何か食べてる」とか。「蒸留されて水になれ」でもそうでした
石川:ほんとだ、ぜんぶ壁際で体操座り!

→まだあった! 乙幡さんのドット絵な記事
「体育会系クロスステッチ作家と一緒に刺しゅう制作(乙幡啓子)」
「iPhone、欲しいがビーズで織って我慢する(乙幡啓子)」

→まだあった! 宇宙の記事
「捕らえられた宇宙人」がエコバッグに(乙幡啓子)」
「UFO写真を撮るならUFOになにを使うべきか(小柳健次郎)」
「国際宇宙ステーションを見よう(安藤昌教)」

→まだあった! 部屋が見える記事
「ぺったんハンドをもっと伸ばす(小柳健次郎)」
「輪切って標本(櫻田 智也)」


  次へ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.