デイリーポータルZロゴ
このサイトについて

年末年始とくべつ企画
 
大きく口を開けて、でもなにも言ってない〜2008年総集編5
僕でよげればなんでも聞いてくだしゃい

2008年の記事を振り返る総集編も今回が最後。最終回にピックアップしてゆく記事はおもしろ記事である。笑える記事。

今年の総集編は雑誌をイメージしてテーマを選んでいるのだが(オレンジページとかサライとか)、おもしろ記事のイメージはコロコロコミックである。

おもしろ=コロコロコミックという図式は果たしていま有効なのだろうか。のらくろで止まってるおじいさんみたいになってないか、僕ら。

僕らのコロコロコミック、対談のお相手は2008年に流星のように現れたライター、櫻田さんです。対談は櫻田さんが住む岩手県葛巻町で行いました。(櫻田智也/林雄司)

春になるころにはつながるのか まゆ毛つなげ部(小野法師丸)
来年は合格したいとおもっちょります 「わが憧れの瓶底メガネ (櫻田 智也)」
対談の現場に瓶底メガネを持ってきてもらいました。ほんとにぼろぼろです。
対談風景。人んちみたいに見えますがお店です。
ライフハック的なタイトルを付けたがなにひとつ役立たない「なにをやっても台なしになる方法(林雄司)
彼はこのタキシードはこのあとよく着ています。タキシードハイキング(大北栄人)」。

いきなりまゆ毛つなげ部の勧誘です

林:きょう櫻田さんに会うので小野さんに同じ埼玉大出身としてなにかメッセージはないかって聞いたんですよ。
櫻田:小野さん、林さん、僕の3人が同じ大学ですからね。
林:うん、でも「特にないです」ということでした。
櫻田:連帯感がゼロなのも埼玉大らしい。
林:それよりまゆ毛がつながるかを気にしてました。「まゆ毛つなげ部(小野法師丸)」です。
「あのまゆ毛はつながる素質があるのでまゆ毛つなげ部への勧誘活動をしてください。」だそうです。
櫻田:僕、ときどきここ(まゆ毛の間)剃りますよ。そこそこつながるんじゃないかと思います。
林:薬おくってもらっていいですか
櫻田:ご期待に添えるかどうかは分からないんですが、僕なりのベストは尽くします。
櫻田:こんなこと言ってはなんですが、小野さんは本気で挑んでるんですか?
林:躊躇してるみたいですよ
櫻田:本人はためらっているのに薦められても…
林:意外なものを失いそうですよね。まゆ毛つなげると。


全米が震撼した瓶底メガネ

林:2008年の面白かった記事アンケートで瓶底メガネが上位に来てましたよ。「わが憧れの瓶底メガネ (櫻田 智也)」
櫻田:恐れ入ります。事前のネタ相談で作ると言ったものの、どうやって作ればいいのか全く分からない状態でした。不器用なんですよ。
林: デイリーのライター、けっこうみんな不器用ですよ。
櫻田: そうなんですか。僕は工作ができない人間でほとほと困り果ててました。

といって瓶底メガネを取り出す

櫻田:何回も落としたりしてもうボロボロなんですよ
林:なんで?
櫻田:ボンドが弱くて落ちてしまうんです。それに接着剤でガラスが腐食してくるんですよ
林:かわいいメガネですね
櫻田:そう、愛用してたメガネです
林:このために壊したんですか
櫻田:ええ……

よく見ると瓶底部分がガラス切りっぱなしなので断面が危ない。

林: 危ないですね
櫻田:危ないんですよ。いまはヤスリを掛けているんでそんなでもないんですけどね。
林:いらんノウハウですね。
櫻田:ええ、あと気持ち悪くなりますね、やっぱり
林:ああ、視界がぐるぐるになるから
櫻田: 目論見としてはメガネのうえに瓶底をつけたので見えるだろうと思ったんですが
林:ぜんぜん見えないという
櫻田:このとき微熱が続いていて、そのテンションだからできたというのはありますね
林:記事としてはなにもない記事ですもんね 情報ゼロ。
櫻田: 書いてて、情報は無理だなと思いました

 

情報ゼロがいとおしい

林:情報ゼロの記事だとなにをやっても台なしになる方法(林雄司)もそうですね。
櫻田:僕もこれすきですよ。
林:顔を赤く塗ってるだけですもんね。タイトルに「方法」ってつけると流行りのお役立ちっぽくなるかと思ったんですが
櫻田:なってないですね。
林:この記事のころ、僕はものもらいになっているんで目が腫れているんですよ
櫻田:人相が違いますね
林:このあと眼科でまぶた切開したんですが、とにかくそれが痛くて痛くて
櫻田:いま、お尻の穴がキュンとしました

櫻田:あとこれも好きです。「タキシードハイキング(大北栄人)」。
林:おもしろかったですね
櫻田:おもしろかった、ぐらいしか言うことないですね。あ、でもグラフがうまいなと思いました。
林:やってみたくもないですね
櫻田:上にいくとパンパンって言われるよねー、という共感も特にないですしね

 

人生に役立つことはひとつも書いてない記事

蜘蛛の糸式エントリーシート(藤原 浩一)
ハトにはなにか書いてある(林 雄司)
Tシャツをおれ色に染める (小柳 健次郎)
食い込みやすいパンツを突き止める (小野 法師丸)


  次へ>
 


 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.