デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


チャレンジの日曜日
 
タコ足配線でタコを作る


タコ足配線、それは一つの電源をいくつにも分岐した挙句にタコの足のようになってしまった配線のことですが、タコの足みたいという割にはタコっぽさが足りないと思います。見た目がタコになるように、タコ足配線をしてみます。

荒原べんぞう



タコ足でたこを作ろう

配線をして見た目がタコのようになるというのは一体どうしたらいいか、考えてまず思い浮かんだのは赤い延長コードを使うということでした。さっそく家電量販店に行って赤い延長コードを物色しますが、電気の配線コードって白いものばかりで、赤いのもないわけじゃないけど値段の安いものを選べるほどバリエーションが多くありません。悩んだあげく、仕方なく高いのを承知で赤い延長コードを8本購入してきました。


白いコードは後ほど使います

タコには足の他にも頭に当たる部分だってあるので、それは3つ口タップをブロックのように組み合わせて作ることにしました。タコの完成形を想像しながら3つ口タップを吟味するのは、まるで僕の想像力を試されているような奇妙な感覚でした。
 
かちゃかちゃつないで
タコ完成

家に帰るなり、購入した延長コードと3つ口タップでさっそくタコの形を作ってみます。先に言っておきますが、このタコ足配線はコンセントに繋がない、電気を流さないという前提で行いました。これを電源に繋ぐ気はさすがにありませんが、それでも作業中は何かいけないことをしているような感覚に囚われました。何かもやもやしたものを抱えながら作業すること一時間、目的のタコは完成しました。
 
べろべろ

完成したタコを持ち上げてみるとなんかだらーんとしてしまいました。これでもなるべく短い延長コードを選んだつもりだったのですが、結果としてこのような形に。頭と足の大きさの比率を完全に間違えてますが、気にしないことにします。

顔をつけてみた

形はできたのですが何かタコとして足りないような気がしたので、タコの顔も作ってみました。うまく自分を騙せばタコに見えなくもなく、かわいいと思えなくもない、そういう仕上がりになりました。とりあえずタコはこれで完成とします。
 
ついでにイカも作った
タコよりべろべろ

タコだけでは友達がいなくてかわいそうなので、イカも同じように作ってみました。こちらはコードを10本用意しなければなりませんが、白い延長コードはバリエーションが豊富なので安く用意できました。同じように顔まで作ってあげて、お友達の完成です。

 

海に還そう

だんだんかわいく思えてきたタコくんとイカくんですが、ずっと家の中に閉じ込めておくのはかわいそうです。もともとは海の生き物ですから、家の中にいるよりも海にいたほうが幸せに違いありません。ということでタコくんとイカくんを海に連れて行ってあげることにしました。


バスで移動中のタコくんとイカくん
 
海にやってきた
浜に揚げられたタコ
 

タコくんとイカくんをリュックに詰めてお台場の海に到着しました。タコを浜に置いたら景色に馴染むんじゃないかと思って浜に置いてみたのですが、お台場は港町でも何でもなかったので全く馴染みませんでした。それどころか、コンセントのつなぎ口に砂が入り込んでじゃりじゃりして嫌な気分になりました。加速する僕の後ろめたさ。

いや、いやそういうんじゃない。電源に繋ぐわけじゃないんだから、砂が入り込んだってなんともない、なんともない。

危うく心が折れそうになりましたが、気を取り直してタコくんとイカくんを海に還してあげることにします。

 
海に還るんだ
さあ早く
 
そんなことできない

やっぱり心が折れました。電気を流さない前提とは言っても、さすがに水に浸けるのはどうかと思いました。別にタコくんとイカくんに愛着が沸いたとかそんなことはないですけど、でも家に持って帰れると思うと安心する自分も居ました。だから決めました。海に還すのはやめます。タコくん、イカくん、これからもよろしくな。

本当にタコにすると絡まる

今回は電気を流さない前提でタコ足配線を行いましたが、いくら電気を流さないと言っても電源にコードをたくさん接続していくだけで自然とどきどきしました。罪悪感を感じるくらいならやめちゃえばいい。そんな風に思いました。

とはいえ、日常で使っている電源タップのタコ足配線を今すぐやめられるかというとそうでもなくて、あれこれ充電しなきゃいけないものも多いですから、これからはちゃんと使用電力を計算して繋ぎなおそうと思います。

あと、タコくんとイカくんはかわいいですが、電源コード以外のもので作ったほうがコードが絡まなくてかわいいんじゃないかと思いました。今、僕の横でタコくんとイカくんの足がほどけないほどに絡まってて、無残です。

タコくんイカくんごめんよー

 
 
関連記事
つまみがタコしかない飲み屋
巨大たこ、あらわる
ケーブルのれん

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.