デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
富士じゃない山を富士みたいに見せよう

近づいても見えませんでした

倶知安から30分ほどバスに乗り、京極町に来た。ここなら倶知安よりは近いから、羊蹄山が見える可能性も少しはアップしてると思う。

それでも羊蹄山にかかる雲はちっとも晴れず、その姿をちらりとも見せることはなかった。


風呂入ってても見える場所なのに。
なにも見えません。

 

お笑い番組のタイトルにありそうな名前。

羊蹄山は一休みしてドナルドソン定食

午後から晴れる予報だがこの時はまだ午前11時だったので、すこし待てば雲が消えて羊蹄山が見えるかもしれない。

なので羊蹄山のことはひとまず忘れ、別のことをしたい。実は京極町に来たのはもう一つ理由があった。

なんでも京極町のふきだし公園には、ドナルドソンという助っ人外人みたいな謎の定食が存在するらしいのだ。


ドナルドソンありました。あと(魚)と正解を書いちゃってます。いきなり謎解明!
謎じゃなくなっても一応食べようと思い店に入るが誰もいない。

 

この方がドナルドソンさんではない。

休みでした

店に客らしき姿は見えず、真ん中でおじいさんとその知り合いっぽい人がストーブを囲んで座ってるだけ。

まごまごしてるとそのおじいさんが話しかけてきて、どうやらここのご主人であるらしい。それでドナルドソン定食を食べたい旨を伝えると、ここの食堂自体が冬は休みであることを告げられた。ドナルドソン・・・。

それでもドナルドソンに関するお話は聞かせていただいた。それによると、ドナルドソンというのは特殊交配したニジマスで、普通のニジマスが白身なのに対して赤みであるということだった(あとからネットで調べたところ、交配したのがドナルドソン博士だからそういう名前だそうな)。


「そんなの撮ってもなんもないべぇ」と言われながら撮った一枚。
お店の裏側にはもっとハッキリした正解が書いてありました。

 

青空っていいですね。

そういえば晴れてきてます

ドナルドソン定食が食べれなかった。

ここまで羊蹄山を富士山に見せる企画がさっぱりなため、頼みの綱にしていたのだが、あっさり切れた。

絶望的な展開に下を向きながら歩いてたから気づかなかったが、そういえば晴れてきてる。

天気がこの調子を維持してくれれば羊蹄山の姿も見えるんじゃないか。


絵ではすぐそこにある。
方角も間違いない。

あの雲が過ぎ去ったときに見えるはず。

 

新幹線の区別が付かなくて探すのに苦労した。

新幹線スタンバイ

このままここで待てば羊蹄山が見れるかも知れない。そう願っておもちゃの新幹線を雪の上にセットする。

自分自身忘れかけてたのでもう一度言っておく。今回の企画は、

「富士じゃない山を新幹線と一緒に写すことによって富士に見えるかどうか」

を試す企画です。


雪上フィールドにセット。
埋もれた。

あとは山の出現を待つだけ

しかしこの後、雲がまた出てきて。

絶望に支配されました。

日頃の行いが悪すぎるのか、スタンバイした途端にモコモコと雲が再発生。

しばらく待っても羊蹄山は少しも姿を現さず、これ以上ここにいてもしょうがないと判断。もうあきらめて帰ることにしました。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.