デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
消しゴムはんこで般若心経を彫る

煩悩より10個多く

以前書いた記事で、中学生の頃に携帯していた「自作般若心経メモ」のことに触れた。昔から、なぜか般若心経に弱い。どうしても気になる。一目置いている、と言ったほうがいいだろうか。別に宗教とか関係なく、覚えたいという思いがあるのだけど、それがなぜなのかはわからないでいる。そのモヤモヤが、15歳の女生徒に下のようなものを作らせるに至った。


どこかで何かの書物と混同している気がしないでもない、この装丁。

いい機会なので、いっそ消しゴムはんこで般若心経を彫ってしまおう。「写経をはんこ彫り作業で代用し、心の糧に」「そしてたくさん彫っていられる!」・・・一石二鳥も三鳥も稼げる。自分の中ではすごく自然な心の流れで、作成にとりかかった。


全文から、重複する字をひとつひとつ検索して削除!
かくしてここに、118文字の行書体が揃った!
ワードの行書体にない字が2つ。さてどうするか。
文字を部首ごとに分解して組むのだ。活字屋になった気分だ。
全部トレースしたところ。般若心経のありがたさが薄まった瞬間。
いったい誰なんだ君は。

はっきり言おう。ここでは書くことがない。ずっと無心に彫っていたからさ。

118個、とにかく彫る。毎日彫る。それだけである。1字1字、写経気分で彫るのみである。

その間に考えたことといったら、色即是空、とかではなくて、「カッターをどの角度で固定して彫るか」「どれだけ早く彫れるか」「ああゴム彫る感触、たまらんなあ」といったことばかりだ。エブリデイ煩悩。

1字につきかかる時間はといえば、簡単な字で約6分、込み入った字で約15分。総計時間は・・・推して知るべし。


楽しむというより職人気分となる。根を詰めてなんぼの、日本人らしい余暇だ。
来る日も来る日も、心を空(くう)にして彫る。

日々空いた時間を使って、結局全部終えるのに2週間ほどかかった。これはもう立派に修行といっていいだろう。修行の成果がこちらだ。


ふつうに活字を作っていたわけだが、並べてみると壮観だ。

うーん、こうやってみると感慨深い。だが、はんこは判を押してなんぼのもんだ。押すか、判。どっこいしょ。

と、写経用紙を買ってきた。さて、押すか、判。どっこいしょ。

少々腰が重いのは、次のページであきらかに。

これまたけっこう高い用紙で気がひきしまります。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.