デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
暗渠歩きのたのしみ
川の姿を想像しながら歩きます

暗渠っていうのは、フタをされた川のことだ。むかしは川だったけど今は道になっているところ。

そういう経緯があるので、暗渠は街の区画や大通りの方向を無視して、好き勝手にくにゃくにゃ進んでいたりする。その自由気ままな感じが好きだ。

街を歩いていると、そういう「ここはむかし川だったに違いない」と思える道に出くわす。にぎやかな大通りと違い、ちょっとさみしくて、狭くて、くねくねした暗渠。先日もぐうぜんその一つに出くわしたので、そこを歩きながら、暗渠のたのしさを紹介したいと思います。

(text by 三土たつお

 


暗渠は街にひそんでいる

たとえば、先日見つけた暗渠がこれ。どこにあるか分からないくらい、ひっそりしてますよ。


どこが川だったか、分かりますか?


上の写真は、東京の環七という大きな道を歩いているところ。暗渠の入口はここにある。


正解はコチラ


近づくと・・


若林「橋」!川もないのに!


「川もないのに!」と無理に驚いたキャプションをつけてみたけど、たんなる地味な道じゃんと思われる方もいるだろう。うん、実際そうだし。

でもぼくにとっては「暗渠のはじまり」と思ってわくわくする光景なのだ。これから、暗渠歩きをどうしてぼくが楽しいと思うか、そのポイントを怒涛の勢いで紹介します。

地味だけど、もう少しお付き合いください。

 

ポイント1: 海につながってるワクワク感

たとえば上の写真の地味な道には、「若林橋」という橋の欄干が見えている。つまりむかし川だったんだろう。だから川下をずっと辿っていけば、どこかで海に注いでいるはず。それはどこだろう。


道沿いに案内板があった


案内板によるとこの道は「烏山川緑道」というらしい。

調べてみると、烏山川は目黒川に合流するらしい。目黒川といえば、春には花見で大勢の人出がある大きな川だ。その河口はこんなことになっている。


目黒川の河口にかかる「アイル橋」。どーん!


目黒川の河口から海側をのぞむ。どーん!


だからたとえ目の前に見ている道が、せまくて地味で超さみしいとしても、逆にそうであるほど、河口の雄大さとのギャップにぐっとくる。


さっきの地点から川上に進んだところ。もはや単なる路地裏。


こんな単なる路地裏が、あの大きな河口の源流になっているのだ。それを知ったとたん、このさみしい道がぼくには特別な道に見えてくる。

それが、ぼくの思う暗渠歩きのたのしみその1です。

 

  つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.