デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


クラブ活動総集編
 

豚肉、雨乞い、ウナギ釣り クラブ活動総集編

テーマは「自由」。

こんにちは!「クラブ活動」担当の編集部安藤です。

クラブ活動とは、一人のライターが一つのテーマに沿って写真を集めるコーナーです。開始から約2年半、これまで実に50以上のクラブが立ち上がり、密度の濃い活動を展開してきました。

今回はこれまでのクラブ活動を振り返ってみましょう。

安藤昌教

まずはカテゴリー分けしてみました

名前からして「クラブ活動」なので、やはり体育会系、文化系で分けるのが基本ではないでしょうか。ということでまず体育会系クラブ活動に注目してみました。

体育会系クラブ活動一覧

現代舞踏部
空部
筋トレ部
ふしぎなおどり
ばね部
犬部
野球部
オヤジ酒部
ウナギ釣り部
階段部
まゆ毛つなげ部

なぜあのクラブが体育会系に!という疑問は多々あるかと思いますが、そんなこといったらほぼみんな文化系になっちゃうんだからしょうがなかったのです。

ここでは体を使うクラブ、なんとなく使うクラブ、なんとなくそんな感じのするクラブ、これらをひっくるめて体育会系としています。

 

ウナギ釣り部はまず畑仕事から始まった。
「ウナギ釣り部」〜まずは畑仕事〜
 
結局最後までわかんなかったけど体を使ってるところから
体育会系に分類。「空部」〜日が暮れた〜
 
   

体育会系のおどり

ライター乙幡さんの「踊り」は誰がなんと言おうと体育会系でしょうね。「現代舞踏部」ではどこまでが本気だったのか真意を確認するのが恐かったのですが「ふしぎなおどり」で確信しました、これはマジだ、と。活動が進むにつれ徐々に動画とテキストとがまったく関係なくなっていくのですが、それも含めての「ふしぎ」なのだと理解しています。

左の作品、タイトルは「dj」というんですが、これに到っては学生時代の思い出話を書きながら後ろでエアDJ、とわからなさ具合もピークを迎えていました。

 

踊りか?踊りなのか?「不思議なおどり」〜「dj」〜  
   

いつまでたっても野球をやらない野球部

続いてはライター住さんが少年時代にレギュラーを獲れなかった思いを昇華すべく、自分で野球チームを作ってしまった「野球部」。

名前からして体育会系に分類したのですが、内容を振り返るとなんと一度も野球をしていませんでした。

左の写真では赤子を背負ったライター大坪さんが四股を踏んだりしています。でも侍ジャパンとかいいますからね、こういう精神論から入るのも野球なのかも知れません。
赤子を背負って四股を踏む。これも野球の一環なのか。
「野球部」〜四股を踏んで足腰を鍛える〜
 

眉間には生えなかったが、他のところから長いのが生えた。
「まゆ毛つなげ部」〜意外な成果が表れた〜

体を張った企画といえばこちら

体育会系、最後に紹介するのはライター小野さんが文字通り体を張って臨んだ「まゆ毛つなげ部」です。結果として両のまゆ毛はつながらなかったわけですが、苦労が実ってか「そこは違うだろう!」という場所から一本だけ長いのが生えてきました。そこはかとないド根性感、これこそ体育会でしょう。

ライター小野さんに一言いただきました。

小野:なかなか生えてきませんが、眉間に薬を塗る日々の活動は地道に継続中です。こんなに時間がかかるのは誤算ですが、年単位での生育を見守って、大河ドラマのような展開にできればと思っています。派生的に生えてきた耳毛をどうしようか、戸惑い中です。

いつか堰を切ったように耳からも眉間からもぼーぼーに生えてくる気がして不安ですね。

   
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.