デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
寝台車に興奮しすぎ・見てきてジャーニー岡山編

この春、18番目に・・・

岡山駅に戻ってきた、がまだ9時前なのだ。家だったらまだ布団の中、あるいはやっと床に入る時間だ。今日という日は有益過ぎる。二日酔いをまとっている場合ではない。さあ、次はどこに行ってやろうか。

それにしても、想像以上に岡山駅周辺はにぎわっている。でかい街だ。この4月には、岡山は日本で18番目の政令指定都市になるのだ。「神戸と広島の間」という私の認識、改めねばならない。ツチノコツチノコばかり言って申し訳ない。



ビルも川も城も路面電車も新幹線もあるうらやましい街。



そういえば桃太郎もいる。駅前にはあとサルが欠けていた(キジじゃなくてこれはハトだが)

駅前の広告塔、てっぺんのあれは・・・桃か?

そういえば、岡山出身の友人にぜひにと勧められてたものがある。路面電車だ。そうだそうだ、西日本に来たら路面電車に乗らねば損ぞ。乗って、あの人から勧められたところに行ってみよう。



見慣れない乗り物はえてして魅力的である。

「路面を走っている!」という実感を最大限に味わうため、窓にかぶりつく。

とある駅で降りると、地下道がいざなう。ピラミッドの内部かこれは。

「城下交差点地下」なので「しろちか」。その地下広場を抜けて・・・


その名も「禁酒会館」!ガーン!


「禁酒会館がステキらしいですよ。行ってみたいです」とは、当サイトのライター高瀬さんからのご推薦コメントである。さすがチョイスが渋い。

しかしごめんなさい!と最初に謝りたくなるような建物である。なぜに禁酒。よりによって今日。



大正時代の香りあふれる、たたずまい。通りかかる人々をひきつけてやまない。


当地の禁酒運動の高まりとともに建設にいたった「禁酒会館」。現在も、禁酒運動のシンボルというだけでなく、地元NPOによる断酒相談も受け付けているようだ。

・・・と、いうようなところに、酒臭い(であろう)私が乗り込んで行っていいのだろうか。

(想像中)

いや、だめだだめだだめだ。そんなだめな話はない。どんな旅だ。
仕方ない、1階の名物カフェテラスでお茶でも・・・と思ったが、時間はまだ9時。さすがに営業前だった・・・。

というわけで、すみません高瀬さん、本当に「見てきた」だけになってしまいました。あとは託します、ぜひ岡山にお越しの際はお立ち寄りを!



玄関先は開放していた。いい感じの郵便受け。

ここらで本当に酔いを醒まそう。そう思った。

 

2件目の任務:昔住んでたマンション

戦闘、再開。お次の「見てきて」もこの近所だ。さくっと、願い叶えて差し上げましょうかね。


見てきて!投稿
[岡山県] 昔住んでいたマンション「メゾン富田町」 (2008.3.31)
投稿者 さくさく さん
どんなところ?

15年前、学生時代に住んでいたマンションです。近くにローソンがあり、一階はアパレル関係の会社がありました。今どうなっているかとても気になるので見てきて下さい。現在の白十字(ケーキ屋さん)の制服もきになります・・・。

だいたいの住所 岡山県岡山市富田町1丁目

>> 「見てきて」ページはこちら


これ、なんといっても地図に載っているそのものである。営業目標を達成できそうな営業マンの気分だ。酔いの覚めた企業戦士が今、見に参りますぞ。



それにしても街路に川というのはなんとも情緒がありますな。

このソリッドなアーケードも情緒がありますな。


プラカードを逆に立てたみたいな温泉ビル。


目当てのマンションはすぐ見つかりました。1階は今は司法書士事務所のようです。近所にローソンは・・・なかったようです。



こちらにお住まいでしたか。


建物の確認は終えたが、この「見てきて」にはちょっと気になる文章があとに続く。

>>現在の白十字(ケーキ屋さん)の制服も気になります・・・。

私も気になります・・・。
というわけで、こちらも「見て」いやいや「食べて」みましょうね。
ちょうど岡山出身の別の友人も「白十字のワッフルは普通のだけど美味しい。岡山人なら誰でも食べる」と勧めてくれたのだ。義務としてこりゃ食べねば。ワッフル、ワッフル、うふふふふ。



やってきました、地下街の白十字。


そしてワッフル、家にお持ち帰り。


実はワッフル、東京に帰る直前に岡山駅前地下街で購入、自宅で食べた。自然な甘さの、でも卵たっぷりなカスタードクリーム入り。しかもクリームと同じくらい柔らかい皮で包まれていて、大変美味しかった。でも残念ながらこのお店は岡山を本社として、広島・神戸にしかないので、また会えるのはいつの日のことであろうか。

さて肝心の制服だが、写真は撮れなかったので絵に描いてみました。適当な絵ですが、だいたいこんな感じだったかと記憶しています。あの頃の制服とお変わりありませんか?



実際はグレーじゃなくて黒です。


さて次は、とうとう岡山駅を離れ、倉敷方面へと向かう。倉敷、一度行ってみたかった地だ。ああ、いい旅だ!


>> 結果は こちら に投稿しました


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.