デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


はっけんの水曜日
 
酔っぱらった時のメモを見返す
 


メモ帳をたいてい持ち歩いている。
無印良品の文庫本ノート、110円のやつだ。サイズ的に便利で、いつもバッグの中に入れておける。
アイデア帳というより、覚え書きというか、ひっかかったことを書いている。
汚い字で殴り書く。ろくでもないことも、全部。

しかしこれが、飲み会で酔っぱらったときに書いたものだと、どういう内容だったのか、思い出せないものが多い(筆跡が普段よりひどいせいか)。
今回、それを見返して、検証して反省したいと思う。
……何書いてましたっけ、自分。

(text by 大塚 幸代

【スタイリストの家】
ええと。
これは多分、「雑誌に載ってるような、お洒落な部屋に住んでる奴なんかいるのか」という会話に出て来た話。
私は以前、一軒家をルームシェアしてる人んちに遊びに行ったことがあるのだけれど、そのうちの一人がスタイリストの方で。
別にお金のかかったインテリアでも何でもないんだけど、居間が超キマってて、『anan』にサラッと載ってても全然おかしくない美しさで。
クッションとか動くものを移動させて、くつろいで、ちょっと散らかしても、やっぱり超キマってて。「あー、なんちゅう強さだ、やっぱプロのセンスって違うんだな」「こういうのに近づこうとすること自体が無謀なのだ」「諦めよう」と思った経験があって。
お洒落になるにはお金じゃなくて修行なんじゃないのか、……という話題になった気がする。

 

 

【グラス(ビール)の中と小の違いが微妙】
これはとある大久保の韓国料理店(マッコリ専門店)にて。
とりあえずビールが飲みたくて、中と小を頼んだら、大きさがほぼ同じだった、というショッキングな出来事をメモったもの…だと思う(実にたいしたことない話だ)。
中と小の値段差は150円ほど。「納得がいかねえ」と女友達とギャーギャーわめいた。
ちなみに、そのあと頼んだマッコリは安くて美味しかったが(店の後ろに醸造所があって、出来立てを飲める)。
あと、出て来た料理(鶏の韓国風煮込み)に入ってた野菜が、サツマイモもニンジンも、すべて巨大な輪切りで、「美味しいが大変に食べにくい、これは何か文化の違いとかなのか?」「輪切りのほうが縁起がいいとか?」「ただのオカン料理のノリじゃない?」と、友人と議論した覚えが。

 

 

【徳井と板尾】
チュートリアル徳井義実は、このまま順調に変わったキャラを続けていけば、最終的に板尾創路さんっぽくなるのではないか、という話をしていたんだと思う。
要するに「徳井さんいいよねー」という話題だったんじゃないかと。
その流れで「板尾さんとピエール瀧さんは、本当に愛らしく、年々カッコ良くなる」「とくに瀧さんは、どんなに太ってもカッコいい、むしろ貫禄ついたほうがカッコいい、あれは何なんだ」と話し合った。
このあと、「松山ケンイチとか、『独特の雰囲気があって、私生活も変わっているらしい』男性タレントのことを『不思議くん』と名付けたらどうか」と提案したのだけれど、友人に「それはアナタだけの趣味だ、松ケンどうでもいい」と言われ、異論反論オブジェクションになった覚えが。

 

 

【鳴子温泉(宮城県)】
「鳴子温泉に行ったら、超良かった」と友人に言われたときに書いたメモ。「余計な遊技場とかなくて、もう温泉しかない、ってところが良かった」「イワナの田楽がうまかった、あと、柿と小松菜とカッテージチーズあえたやつ」と、細かく報告された(でも旅館名はとくに教えてもらえなかった)。その説明では全体像はイマイチ分からなかったけど、でも行きたくなった。ああ行きたい、鳴子温泉。

 

 

【ブログ寿司】
友人夫婦が行ってる、美味しいという寿司屋さん。「名前が思い出せないや、でも、ウチの夫婦間ではブログ寿司と呼んでいる」というので、なんでブログ寿司? ときいたら、「絶対インターネットとかやってなさそうな年配の大将なのに、『うちの寿司はインターネット? ブログっていうのかな? そこで話題になってるらしくて〜』って自慢されたから」なんだそう。その店は「高菜でマグロを巻いたやつ」が絶品なんだとか。行きたい、ブログ寿司。どこにあるか知らないけど。

 

 

【猫の出る温度】
私の住んでいる地域はノラ/半ノラ猫が多いのだけれど、たぶん猫的に出没する湿度、温度が決まっていて……「ムッ、これは遭遇するな」と肌で感じると、絶対に猫に逢える。
これ、調べて数値化したいんだけど…調べられるだろうか。この春の目標にしよう、という話をしていたんだと思う。

 

 

【飲み逃げ(未遂)】
立ち飲みフレンチ料理屋で、ワインをしこたま飲み、チェックしてもらって、同席にした友人にワリカンぶんを渡してトイレに行き、かえってきて、じゃー行きますかって歩道を30メートルくらい歩いてたら、シェフ2人が全速力でおっかけてきて…。
酔っぱらった友人が、お金を払わず出てしまったらしいのだ。あれはビビった。スタッフの方が笑い話にしてくれたので、出禁にはならず、まだそのお店は通ってますが。西武新宿ぞいのいい店ですよ、塩ブタ最高。

 

 

【ラーメンおにぎり、コーヒーおにぎり】
世の中には変なおにぎりがあるらしいよ、という話題で出たもの。ラーメンおにぎりは、あの佐野ラーメンの栃木県佐野で食べられるらしい。コーヒーおにぎりは、当サイトの過去記事「コーヒーおにぎりとバナナの味噌汁」にも出ていますが、……複雑な味のようですね。しかしお茶でゴハン炊いたら美味しいのに、コーヒーだと駄目って、何でだろう???

 

 

【カレーは混ぜたらまずいのか】
ビビンバは混ぜて食べるけど、どうしてカレーは混ぜないんだろう、という話をしていたと思われる。何でそういう話になったのかは不明。

 

 

【ダブとは】
人に「ダブってどんな音楽?」ときかれた時に書いたメモ。たぶん、レゲエから派生した音楽で、音響を使ってエフェクトをかけて、気持ちいい感じに加工してるやつ、と曖昧な説明をしたんですが(だって自信なんかないし)、分からんというので、口で「スッチャ、スッチャ、コココココ、シュシュシュシュ、タンッ」ってこんな感じ、と説明したんですが、ますます理解してもらえませんでした。どう説明したら良かったんだろうか。

 

 

【****居酒屋】
この間、某所で入った新しい居酒屋が安くて、いい気になってたくさん飲んでしまったのですが、何か脳内でひっかかるものがあり、後で調べたら、やはりちょっと事件があった場所で(でも幸いなことに死傷者はナシです)、店内も全面改装してるし何も問題はないのですが、やはり家賃が安いからツマミも安かったのかなあ…と…。
そういう話はやはり興味深いのでいろいろな所でしてしまうのですが、たいてい、もっとコワイ別の話を教えられて、負けることが多いです。

 

■ろくな話をしていない(まあ酔っぱらいだし)

まあほんとに、ろくな話をしていない。でもまあ、こんなもんかなあ、とも思う。
皆さんも一度やってみてください、酔っぱらい時のメモ、あとで見返して脱力すること請け合いです。

ピンチはチャンス!

 
 
関連記事
母のメモ書きと28の注釈
教えてメモ書き道!
酔うと文章はどうなるか

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.