デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
目黒区の考える十二支がフリーダム

バッタ

全12種と聞いて、最初は1日で全部揃うかどうかかなり不安だった。最後の1種は隠しキャラみたいな感じで区内にたった一つしかない、とかそういうのだったらどうしようと思っていた。

そんな不安はよそに思った以上にサクッと見つかった、その最後の1種がこちら、バッタであった。

行きがかり上最後ということになったわけだが、最後にふさわしいたたずまいだと思う。なんか、異様に四角い。でも、四角い中に丸さがある。このシリーズの真骨頂のような気さえした。



バッタを見つけたときの記念写真

最後のひとつを見つけたぞ、といういことでセルフタイマーで三脚をたてて写真を撮った。まさに見つけた! とい様子を写真におさめておこうと思ったのだ。


バッタ……?

見つけたときの感想が正直「……バッタ(最後の最後なのに?!)」というものだったので、バッタ像を前にして軽く狼狽しているようなポーズをとった、ら、見事にブレブレな写真が撮れた。三脚立ててるのに!

十二支の念のようなものの仕業でしょうか。


そして気づく理由

この記事を書きながらも、なんでこの12種類なのかなということは常々考えていた。アヒル、カエル、バッタ……。

あ! もしかして、川にすむ生き物?

ナマズというのも昔はそこらの川にすんでいたというのを聞いたことがある。今は暗渠となった呑川や立会川に生き物をよみがえらせたということか?

区の方によると、この動物たちは散歩道が単調にならないように連続性をもたせたかったとのこと。次は何が出てくるだろうと、楽しみながら散歩してもらえれば、と言っていた。12種類の動物の理由はネタばらしになってしまってはとこちらからもあえて伺わなかった。

なのでこの「川の生き物説」もとりあえず、かもしれないなあぐらいで放っておこう。

目黒においでの際はぜひともこの十二支とたわむれてみてください。実際見ると丸っこくてかわいいよ。

バッタを見つけたとき様子、もう1枚撮ったら今度はこんなぐあいに撮れてしまった。ドラゴンボール全部集めたときみたいな感じか
 

 

 
関連記事
東京23区役所銅像めぐり
学校の銅像めぐり
エキモンスタンプラリー

 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.