デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
琵琶湖半周ぶらり旅 見てきてジャーニー滋賀・京都編

波濤を越えて行き着いたのは神々の島

さて長浜市では2件の依頼が待ってます。まずはシンプルながら気になる依頼のこちら。


見てきて!投稿
[滋賀県] 船で行ける島「竹生島」 (2008.7.28)
投稿者 アンドレ さん
どんなところ?

竹生島に有る神社に行ってください。

だいたいの住所 滋賀県長浜市早崎町

>> 「見てきて」ページはこちら


「竹生島に有る神社に行ってください。」というひと昔前のアドベンチャーゲームのようなシンプルな指令。しかも「船で行ける島」って普通だよそれ。しかし琵琶湖に島もあること自体知らなかった。

調べてみるとどうやら国宝級の神社・お寺があるらしいこの島、琵琶湖右岸の長浜市から観光船が出てるのでまずは港に。でもそこまでぷらぷらしてるだけで絵になる光景が多いのがこの長浜市という街。

長浜市は都市景観に力を入れている街で、ちょっと歩くだけで昔ながらの建物が次々目に入る。保護などに力を入れてることで有名な都市なのだ。

たしかに小さいなりにモダンな観光都市として成長してるようです。うーむ、出来るものならヒゲボーズにジャージジーパンから、るるぶ片手にワンピースと休日のOL姿にでも着替えたい。


こんな白壁があったり
旧駅舎が残ってたり

街中もこんな雰囲気で
長浜タワーなんてあったりします。

味わいありますな〜。でも今回の目的はは謎のお寺!ということで港からいざ竹生島へ。ちなみに冬は船の本数が少ないらしく、取材直前までは1日2便でした。3月中旬からは5便、と好タイミング。

徒歩数分で竹生島行き船乗り場へ。

長浜は今少女漫画風なポスター推し。

船きましたー。
いってきまーす。じゅぼぼぼぼ。

船が走ること30分、竹生島に到着。降りるとお遍路さんルックのおじいちゃんおばあちゃんたちが一杯。シーサイド・オヘンロ。シーじゃねえか。見た目海だけど、潮風の匂いが全くしないのがやっぱり湖ですな。

その先を見ると看板や地図がドンドーンと。なるほど、宝厳寺てのは西国三十番礼所なんですな。さらに門が国宝だったり、廊下や観音堂が重要文化財だったりする。


入れ替わりに杖と白装束の皆さん。
そういう事なんですな。

こちら国宝の「宝厳寺唐門」。
こちらも国宝の「都久夫須麻神社本殿」。

山の上から撮ってみました。結構高いのでおじいちゃんらは大変。

回るだけなら数十分程度の島だけど、宝厳寺のほかにも「都久夫須麻神社」があり、さらにいろいろお社があってこの島だけでどれだけ神様いらっしゃるんだ?ある意味で神様テーマパーク状態。入り口に「歴史と信仰の島」と書かれてたのも納得です。

神様がいっぱい。
竜神様もいらっしゃいます。
その外には黒龍様が。
順路看板がちょっとかわいい。

こちらは都久夫須麻神社の竜神拝所。かわらけを投げて願いを捧げます。

とりあえずこの「見てきて」は島の神社が目的なのでこれでとりあえずミッションクリア。一丁アガリ!

しかしこの湖の眺めと並んで絶景だったのは、お寺の本堂に奉られていたこちら。目の前真っ赤と思ったら‥。


門をくぐるとブツブツしたものが‥。
小っこいのがいっぱい。

全部ダルマでした!弁天様信仰の幸せダルマだそう。

こんな小さい島にいろいろ神様いらっしゃるんだから結構なパワースポットなんだろうな。そう思いこむことにして長浜市に帰還。みなぎってる!気がする!

>> 結果は こちら に投稿しました

 

滋賀のどさん子は九州生まれか北海道生まれか

さてOL気分で長浜の街をぶらり‥とする前に依頼もう一丁。どんどん行くぜー。


見てきて!投稿
[滋賀県] 九州ラーメンどさんこ (2007.11.30)
投稿者 かわち さん
どんなところ?

昔、仕事で行った長浜で仕事先から車で長浜駅に行く途中にあったお店です。
あまりの名前のインパクトに(九州ラーメンなのにどさんこ)もう5年以上たつのに忘れられません。
まだあるのか、写真など撮っていただけたらうれしいです。

だいたいの住所 滋賀県長浜市朝日町

>> 「見てきて」ページはこちら


何事もミスマッチというのは意外な効果を出すものだけど「九州ラーメン」で「どさんこ」、それを「滋賀県」で出す意味がよくわからない。たしかに九州と北海道の真ん中くらいとはいえ‥名前にする意味はないよな。

今回はかなり地図で場所が絞れてるので直行レッツゴー。しかしその町周辺に来ても看板らしきものは見あたらない‥潰れてるパターンか?


たぶんこの居酒屋とかの周辺のような‥。
ないねぇ、どさんこ。

と、思いつつ目の前の営業してない店のウインドーをよく見ると、サビついた看板に探してる文字を発見!正確には探してた店名の半分であり、正しい組み合わせなんですが‥。

ウインドーをよく見ると

たしかに「どさん子」です。でも札幌ラーメン。

札幌ラーメンのどさん子なら発見。もう閉めてるみたいですが。

場所も目指す長浜市朝日町だけにほぼビンゴ。依頼者・かわちさんの見間違いか、姉妹店に「九州ラーメンどさん子」もあったのだろうか‥。とりあえずそれは謎のまま投稿しておきたいと思います。

>> 結果は こちら に投稿しました


しかし「そんな組み合わせあるわけないよね〜」と依頼者をあざ笑うのはちょっと待って欲しい。なぜなら高田馬場にこんな店もあるのだから‥。

秋田料理とか出るかと思ったら。

「インド料理ワシントン」とか「イタリア料理パリの風」とか世界にはあると思いますよ、他にも。

さて日も傾いてきたところで琵琶湖をぐるりと半周回って大津市に向かいます。次はたこ焼きと教会だ!


Zezeってかっこいい駅名だよね。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.