デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
風の向くまま旅をする


風まかせの旅に出ます

 仕事が忙しい。

ちょっとまいっている(ちょっとね)。こんなときは旅に出て、一度心と体をリセットしたい。すっかり頭をリフレッシュすれば、また明日から頑張れるのだから。

そうだ!今日は風の向くまま旅に出よう。
そう、風の向くままに・・・。

榎並 紀行



文字通り、風の向くまま行動します

風の向くまま、気の向くままに旅に出る―

そんなふうに、とくに目的地や予定を定めない気楽な旅。寅さんみたいに自由なひとり旅に憧れをもつ人も多いと思う。ぼくもそんなひとりである。

今日一日はそんな風来坊を気取って、ふらりと旅に出る。仕事とか人間関係とか日常のわずらわしさを置き去りにして。


そんな風来坊な自分になるための工作をはじめます

風の向く方向を調べる装置を取り寄せた

風の向くまま旅に出るためには、必要なものがある。「精神的なゆとり」とか「まとまったお金」とかそういうことじゃない。

それは風向・風速計だ。風の流れていく方向と速度を計測する装置である。デジタル式の本格的な機械は値が張るが、今回は手頃な簡易式を取り寄せた。どうやら自分で工作するタイプらしい。


工作は苦手だが、これも風来坊になるための試練
実は、プラモデルをまともに一個作ったことがありません

おそるおそるパーツを切り離し
図面に忠実に組み立てる

不器用なりに完成

説明書によれば、下のスプーンみたいな部分が毎分の回転数で風速を割り出し、上の→が風の向きを示すという。

今回は、この装置が指し示す風の向きに従って旅をしていこうという趣旨だ。文字通り、風の向くまま旅をするというわけですな。


さあ、行くか。風の向くままに

目的地は風まかせだ。行きたい場所があっても、全ては風のお導きに委ねられる。何にもとらわれない風来坊が、すでにルールに縛られている。だが、おれは細かいことを気にしない(風来坊なので)。

つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.