デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
あん肝100%のプリンを食べてきた

材料はあん肝のみ

茨城県大洗の魚市場で、あん肝プリンというデザートが食べられるらしい。
あん肝大好きな身としてはとても興味が湧いた。

さっそく大洗まで車を走らせ食べに行ってきた。

ほそいあや



問題のプリンがあるという市場へ

大洗といえば海の町。大きな水族館もあり、有名な海水浴場もあり、もちろん魚がおいしい。
そしてあんこうの水揚げが多いらしい。市場をうろつきながら、問題のブツをさがす。


つまみ食いをしながら。

直売所は市場と隣接しており、漁師さんが魚を分別しているすぐ横でおいしそうな磯焼きの匂いがたちこめている。
新鮮な海の幸が食べたい時はちょっと足をのばし、こういう市場にくるのがよさそうだ。

すぐ裏では海の男たちがせっせと作業をしている。

あん肝汁の凶暴な匂いにやられるが、今日はプリンを食べにきたのだ。

 

きいてみた

あん肝汁を売っている女性に質問してみた。
「ここに、あん肝100%のプリンがあると聞いたのですが。」
「ああ、それならあっちだよ。」


女性の手の指す方を見てみると・・・

「あんきもプリン」!!本当にあるのか!

おじさんに「あん肝プリンって、どういうものですか?」ときいてみた。
「あん肝しか使ってないプリンだよ」
「本当に100%なんですか?」
「うそだと思ったら食べてみな!」

おじさんの足元には、あん肝がドカンと置いてある。

 

いただきます

「ひとつください」と言うと、ごっそりと盛ってくれた。あん肝といえば蒸してあるのが普通だが、いっさい加熱していない生の肝。
おじさんいわく、プルンとした舌触りを大切にするために行き着いたのが「生」の状態だったらしい。


味ぽんと一緒に手渡された。

ひとくち食べる。あん肝だ。
ふたくち食べる。…あん肝だ。

あん肝以外のナニモノでもない。

あん肝プリンの生みの親でもあるという漁師さん(59)に話をきいた。
「最近は男女関係なくスイーツ流行りでしょ。こういう魚市場みたいなところは、あんまり若い人こねっがら、スイーツ増やしてみたらどうかなって思っでなー。」

あん肝はやっぱりおいしい

実はこの市場、イイダコムース、サザエの肝ようかん、ほたてティラミスなど、他にも色んなスイーツが揃っているらしい。
季節にもよるが、またぜひ来てみたい。

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.