デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
わさび100%のわさびソフトを食べてきた
アンテナに触るとラジオがよくきこえる。経験ありますよね

学生時代、深夜のラジオを聞いていると、アンテナを触るときれいに受信できることがあった。ザーザーいっていたのが、急にクリアになるのだ。思春期+深夜+ラジオという甘酸っぱい思いとセットになった体験である。同じ体験をしたかたも多いだろう。

体がアンテナの代わりになっているから、というのがその理由らしい。ならばいろんなポーズをとることで受信状態が変わるのではないか。

もっとも受信できるポーズを研究しました。夜のラジオライフのおともにお役立てください。(林雄司



ノーマルさわり状態です

まずは外に出てアンテナに触ってみる。受信しているのは山梨のFM局。ものすごく入るわけではないが、かろうじて入るレベル。試すのにはちょうどいい。

20年ぶりに試してみたが、いまのラジオでもアンテナを触ると受信状態が良くなることにかわりはないようだ(写真右下に配置した受信ゲージはラジオの電波状態を表しています)。

まあまあ聞こえるぐらいの受信状況
お、クリアになった。

体がアンテナの役割をするのであれば、もっと体を伸ばせばよりクリアに受信するかもしれない。

低い姿勢はだめらしい

横になって足を伸ばしてみたのだが、状況に変化がない。どうやら体をただ伸ばせばいいのではなく、高さが必要なようだ。


腹筋が辛いが電波は入らず
期せずしてヨガ。でも変わらず

体は鍛えられたが、今回の目的はそういうことではない。高さを保ちつつ、体を伸ばすポーズである。それが感度アップへの道に違いない。

足を上げろ

ラジオだから「ラ」のポーズじゃないのー、なんてふざけて足を上げたところ、一気に感度が上がった。立って高さをかせぎつつ、足を上げるのが効果的なようだ。FMの電波の特性に合っているのかもしれない。

足でラジオが隠れていますが、受信中です。

ドーピング

たまたま持っていた傘をつかんでみたらすばらしい受信。体で受信するのが今回の目的だが、やっぱり棒状のものを使うのは効果的だ。持つべきものは棒である。

傘を片手につかんだラジオからは愛の歌が流れる

こうなったらパラボラで

傘を開いてパラボラアンテナ状にすればさらに受信できるのではないか。ほぼアンテナである。いちばん受信できるポーズという目的からかなり逸脱してしまうが、要はラジオが聴ければいいのだ(ひらきなおり)。家の中で傘を開けばいいじゃないか。

感度100%!DJの息づかいまできこえる!
感度100%オーバー!ロシア語の放送まで受信できるぞ!
あっ!


桜がきれい!

ラジオは懐かしい

最後はうっかり桜に見とれてしまった(あれは桃だという説もあるけどね)。ラジオを受信しようとして花の美しさに気づいたわけで、そのあたりもより人に近いラジオというメディアの特性を表していると言えよう。そしてまたこういった自然との出会いも大事にしてゆきたいと思う。

また近所の子どもが寄ってくる

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.