デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
何度でも書けるケチャップ文字に挑戦


能力アップ

ハードディスクドライブの効果はかなりのものでした。
Wikipediaの画面を眺めていると、カリカリとヘルメットの上にあるハードディスクドライブが音を立てて、内容を記録してゆきます。


ハードディスクの助けを借りました


これで一気に記憶力がアップしたので、どんどんと項目を覚えていったのですが、ここでまた問題が発生しました。
Wikipediaは記事の内容が常に書き換えられているのです。
一度覚えた内容も、翌日には違うものになっていることがあります。
そこで、一度見たページは、たとえ改変されても、元のまま記憶を保つことにしました。


とにかく覚えるのみです

記憶の整理も肝心

知識というのは断片化しがちです。
知識と知識が結びつくことによって、はじめて生きた物になります。
そこで、記事同士の結びつきをさせるために、ときどき記憶したことを分類化し、系統立ててゆく作業をします。
それは主に、通勤時間や休日などを利用して行いました。
パソコンが目の前にない時間も有効活用したのです。


歩きながら記憶を整理
ぼんやりしているように見えるかもしれませんが
ハードディスクはカリカリ鳴っています

ついに丸暗記

16年の歳月はかかりましたが、ついに全項目を暗記する瞬間がやってきました。
ちょうど昨日の午後、最後の項目を暗記し終えました。
いちばん最後に記憶したのは「下落合焼とりムービー」という項目です。
これを記憶した瞬間は、すうっと光が差し込んだような、とても晴れ晴れとした気分でした。


ついに暗記した!



もう知らないことはない

Wikipediaを暗記することで、とても自信がつきました。
世界の知識を手に入れたという喜びは、筆舌に尽くしがたい物があります。
今では同僚たちが僕のことを「歩くWikipedia」などと呼んでいるようです。
まんざらでもありません。
16年間で手に入れた知識は、きっと今後の人生に役立つと思います。

Wikipediaは知識の共有を目的としているので、
決してひとり占めはしません

 

 

この記事はエイプリルフール企画のために作ったうその記事です


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.