デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
平戸の海が超きれい

● 平戸市街地散策

 天気が悪かったので島内ドライブは翌日に持ち越すことにして、その前にちょっくら、取っていた宿(ビジネスホテル)に車を停め、歩いて周辺を散策した。

平戸の有名ビュースポット・寺院と教会の見える風景。
ザビエル教会

● 島特有の雰囲気

平戸大橋を渡ってすぐが平戸の中心部。
かつて(江戸時代前後)は大変栄えていたそうで、中心部には市役所、港から観光名所まで、わりといろいろある。

とはいえ、そこは九州の西の果てにある島。

まず、いくら歩いてもコンビニが見当たらない。
あまりにも無いので尋ねてみたら、1軒だけあった。
「市街地」なのにコンビニが1軒なのだ。

そしてファーストフード店とか、ファミレスといわゆるチェーン店は一軒もなかった。橋で繋がってるとはいえ、だいぶ隔離されている印象だ。

平戸城
カメラのたかた
「カメラのたかた」というお店を発見。
あれ?これはひょっとして…
と思って家に帰ってから調べたらやはり。
あの「ジャパネットたかた」の高田社長の実家のカメラ店だった。(高田社長は平戸出身)

これにちょっと感動。
平戸は歴史があるところなので、いろいろな史跡があるが、これもある意味歴史を感じさせるものと言えよう。
 

● 夜景なら曇ってても関係ない

この日は、天気が悪くどんよりと曇っていて、ここまでの写真を見てもわかるようになんとも写真栄えがしない。いい写真が撮れないと気分もちょっとどんよりだ。

が、そういえばライトアップをやっていたことを思い出し、
夜景だったら天気は関係ないかも、と
夜中に三脚担いで行ってみた。

すばらしい。

案の上、夜なら天気関係なかった。コネタだ。
今度投稿しよう。

が、私が撮影を始めた途端、ライトアップが終了した。
ガーン。
(ライトアップしてることに気付くの遅かった)

で、真っ暗闇の中で
半ばやけくそ気味に撮ってみたのが下の写真。

意外と写るもんだ。これはこれで、かえって面白い写真が撮れたと思う。

 

● 2日目:快晴

翌日。 
天気予報では、「曇り時々晴れ」だったが、朝から見事なまでの快晴となった。絶好のドライブ日和だ。

天気予報に勝利した気分
寺院と教会の見える風景 (撮り直し)
うーん、やはり青空だと映えるなぁ〜。

というわけで、すっかり天気が良くなったところで
島内ドライブへ。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.