デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


不安な土曜日
 
損した話を聞かせて!〜詐欺の被害に遭ったので〜

刑事さん

林さんから昨日の刑事さんの似顔絵を描いて欲しいと連絡がありましたので、描いてみました。



6時間も顔を突き合わせていたのに、細かい所が思い出せません。
でも、大体こんな感じでした。

刑事さんは調書を作っている間中、「終わったらビール飲んで忘れちゃってくださいね」と言ってくれていました。



警察署の帰り、カレー屋さんでビールを飲みました。
ビールはいつだっておいしいですが、この日のビールはいつもよりほろ苦い味がしました。





ハンドルネーム:Saemaeul Expressさんの損した話

まだ日本で暮らしていた数年前),商品券詐欺に遭いました。
ネットサーフィン(死語ですね・笑)をしていたところ,
図書券を格安で販売するというチケット業者のサイトに出会い,
メールを送って,言われるままに50,000円を振り込みました。
大学院生だった私にとって,本代がかさむのは大きな問題で,
できるだけ本代を節約したいと思っての注文でした。

しかし,図書券を送るといっておきながら一向に届かず,
催促のメールを送ってみても返事はありません。
おかしいな,と思ってサイトを再度訪問してみると,
404エラーが表示され,跡形もなく消えているではありませんか。

業界団体に加盟していることを示すマークが表示されていたので,
その業界団体のサイトを訪れてみると,
まさに私が訪れたサイトに注意しろとの警告文が……。
詐欺を確信し,内容証明郵便を送ったのですが,
当然,サイトに表示されていた住所はデタラメで返送されました。

住さんと同じく,近所の警察署の知能犯捜査係で調書を書き,
とぼとぼと家路についたのを覚えています……。
あの時の50,000円,今でも惜しかったなあと思います。



ハンドルネーム:匿名さんの損した話

住さん、落ち込むときはパーッと愚痴って怒って暴れると気楽ですよ!

私は学生時代に、友人から
「彼氏と別れた後で妊娠が分かった。堕ろさなきゃならないからお金かして」
と言われ、大慌てで20万円用立てました。
数日間入院し、退院した後も本人からは「お金返すね」の言葉はなし。
あまり蒸し返せる話題でもないため、半ば諦めていました。

ところが数年後、他の友人たちからも金を借りていたことが発覚。
「他の子には言わないでね」
と言われていたため、誰も当時は気付きませんでした。

しかも、入院のために休むと言っていた数日間、彼氏と海外に行っていたらしい。
そのお金は…もしかして…。

もちろん友人一同勢ぞろいで縁を切りました。
今は結婚して子供もいると風のうわさで聞きました。

そーいうことした人が幸せになるんだなぁ…と思うと凹みます。



ハンドルネーム:マイナスイオンNさんの損した話

詐欺の話を他人事のように読んでいましたが、
韓国で財布が無くなり青くなったことがあったのを思い出しました。
数年前の大学の夏休みにNPOでボランティアとして活動&NPO職員の家にホームステイをしていて、
帰国日の前の前の日に財布を無くしました。
中にあったのは日本円にして2万円位&クレジットカードやテレホンカードです。
最も疑わしい相手がNPOの関係者だったので(財布がなくなる直前一緒に行動していた)、
疑いを誰にも打ち明けませんでした。
財布とは別々に保管していた現金がなかったら、
ホームステイ先のご家族に借りるか、格安航空券を無駄にして日本からお金を送金してもらうかなく、
出発前の自分の知恵に助けられた感じです(笑)

旅行の際にはぜひ別々のお金保管を!!



ハンドルネーム:彩の国に住む女さんの損した話

皆さんの投稿記事を読んで思い出したことをがありましたので
再度投稿させていただきます。

あれは・・・年末の大掃除のときでした、
年末最終のごみ収集が迫っており、
あわててごみを出しました。
・・・*携帯電話と一緒に*
煩悩とゴミ一緒に携帯電話も送り出しました

2年後の正月、初夢で自分が洗濯機に現れる夢を見ました。
朝起きて洗濯機を見たら、
*そこには煩悩とともに洗濯された携帯電話が・・・!*

自分には年末年始に携帯電話にまつわる損な事が多発するようです

住さん、人からいただくあめ玉には魔法がかかっているのですよ
落ち込んだとき、悲しいときのあめ玉は気分を解きほぐしてくれます。
缶コーヒーも同様です(私はコーヒー飲めませんが、気持ちがうれしい)



ハンドルネーム:くろ〜さんの損した話

定期券落としました...だけだとあまり悲しくなさそうですが,私は
長距離通勤,定期代は6ヶ月で12万円もします.
まあ,その時は(虫の知らせか)3ヶ月定期にしていて,なおかつ半分
くらい使った後だったのですが...
気がついて駅員さんにすぐに「落ちてませんか?」と言ったのですが,
結局でてきませんでした.
人の定期で誰か乗ってるんだろうな,と思うとちょっと腹立たしかったり.
で,買い直したときは再発行が出来るSuica定期券にしました.
長距離通勤の皆さん,Suica定期にしていないんだったら今すぐSuica定期
にしたほうがいいですよ!!
では.



ハンドルネーム:匿名さんの損した話

もう20年前の話です。

当時小学生だった私は、片田舎の土地で猫を飼っていました。その猫が交通事故に遭い、皮膚と肉が避けて骨が見えるくらいの裂傷を後ろ足に負って帰ってきたことがあります。

もう9時過ぎのこと、泣きながらタウンページで調べて、夜でも診療している獣医さんを捜しあてました。ぐったりした猫を連れていくと、その住所はバラックでした。子供心にも怪しいと思ったのですが、大きく掲げられた●●動物病院という看板に後押しされて、門をたたくと、中から出てきたのは紺色の作務衣を着た、 ほろ酔いの爺さん(70位)でした。
細かく振動する指で傷口を触り、ポリ瓶から出した何なら黄色い液を傷口近くに注射し、包帯でぐるぐる巻くだけに30分。その処置の間、猫がぎゃっ、ふーと威嚇する度に、びくっと後ずさりする爺さんだったのですが、治療費支払のの段になると威風堂々と高額を請求してくれました。

猫は、翌日に診療してもらった別の獣医さんのおかげでしっかり治りました。その獣医さんでは、裂傷の部分をざっくり切り取られ、しっかり綺麗に縫合されていました。

この経験から、私はタウンページは信用しないことにしました。
あと、自分でなったほうが得なので、獣医さんになりました。
でも爺さんには感謝していません。



ハンドルネーム:しっくさんの損した話

社会人になって東京に出てきて2年ぐらいたったとき
近所の道を歩いてたら
「おう、久しぶり」
って声をかけられました。
「誰?」
って思ったのですが話を聞くと学生時代の先輩で
学校で見かけたとこあったので懐かしくて
声をかけたらしいのです。

地方から出てきて同じ学校出身の人と東京で会うって
ことなんてあんまりないからうれしくていろいろ話を
してたら急に
「財布落としてしまって今お金がないんだけど
あとで返しに行くから貸してくれない?
家に帰ってすぐに返しに行くからさ」
とのこと。

なんかおかしいなとか思ったのですがなんかほんとに
困ってたように見えたので財布に入ってたお金の
ほとんどを渡しました。
(といっても1万ぐらいですが)

それから早5年。
そのお金はまだ返ってきてないです。
詐欺だったんですね。
どおりで学校の話題がかみ合わないわけだと
思いました。

いままで恥ずかしくて誰にも話してないのですが
まさかこんな機会があるとは・・・。
住さんありがとうございます。



ハンドルネーム:フガフガ岩太郎さんの損した話

大学生の夏休み、バイト先へ向かう際
車にはねられました。

私の自転車は はるか遠くへ吹っ飛び
わたしは車のフロントガラスに打ち付けられました。

大きな商店街の真ん中での出来事でしたので
八百屋のおじさん、魚屋のおばちゃんなど
大勢に「大丈夫か!しっかりしろ!!」と励まされました。

若かった私は、その状況がなんとも恥ずかしくって
なぜか罪悪感にもさいなまれ
フラフラと立ち上がって

「大丈夫です!!」

と、壊れた自転車で走り去っていってしまったのです。
大怪我してたのに。

バイト先で、激痛に耐え切れず店長に「実は車にひかれた」と告白。
すぐさま病院にかつぎこまれました。

轢かれた直後の記憶はないのですが
わたしを轢いた人は、自分の連絡先は隠したままだったそうです。

八百屋のおじさんに後で聞いたところ
魚屋のおばちゃん、近所の人人が囲み睨みつけている状況でしたので
轢いた人もすぐには逃げられず
「あなたの連絡先を教えてください、あとで連絡します。」
と言い、わたしの電話番号や住所などをメモして走り去っていったそうです。

当然、連絡はありません。連絡もできません。
バイト代でも治療費は足りず、切ない夏休みでした。

ああ、損した。






投稿はしめきりました




 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ

個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.