デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちょっと見てきて総集編
 
優しい人がいちばん多い県は佐賀〜統計で見る ちょっと見てきて総集編

 こんにちは。編集部 石川です。ちょっと見てきての総集編も今回で3回目。前の2回では見てきて見たいわとそれぞれおもしろい投稿を選りすぐりでお届けしましたが、今回はすこし趣向を変えてお送りしたいと思います。

 題して、「ちょっと見てきて統計学」。

 (text by 石川 大樹


 

ちょっと見てきて統計学とは

 偉そうに「統計学」とかつけてみましたが、僕も小難しいことはよくわからないので、ご安心ください。

 対象とするサンプルは、2009/4/9までに掲載させていただいた投稿たち。見てきて:4660件、見てきた:7065件、見たいわ:145件、見たわよ:2154件です。今回はお礼投稿は対象外としました。

 これだけのサンプルがあれば、ちょっとした傾向も見えてくるのではないでしょうか。やりようによっては、ひょっとしたら世界の真理も見えてくるのではないか。そんなほのかな期待を胸に、いろいろ分析してみたいと思います。

 

 

「見てきて」投稿数ランキング

 「世界の真理」なんて大上段に構えたわりには、等身大な統計からはじめます。投稿数ランキングです。

 まずは「見てきて」から。「見てきた」がたくさんついた、つまり、よりたくさんの人が見に行ってくれた場所のランキングです。


たくさん見てきてくれた「見てきて」ランキング

1 [兵庫県][絶景]明石海峡大橋 24件
2 [大阪府]教えてください。 23件
3 [佐賀県]鳥栖駅の「かしわうどん」(特に6番ホームの) 18件
4 [東京都]青い東京タワー 15件
5 [千葉県]松戸市古ヶ崎中学校 14件
5 [北海道]北海道日本全国パトカーサミット! 14件
7 [東京都]ほんとにバター売ってないの? 13件
7 [京都府]小学校の「お茶」が出る蛇口 13件
9 [大分県]公共の乗り物のホーバー 12件
9 [静岡県]静岡県側から見た富士山 12件

50位までのランキングはこちら>>


橋の下からのショット。左右対象の構図に、鉄筋のまっすぐさが引き立ちます。(撮影:hash さん)

 どうですか、この傾向のまったくつかめないラインナップ。見てきて統計学、世界の真理への道はさっそく閉ざされた気がします。橋あり、食べ物あり、乗り物あり、そして水道、山…。このコーナーの雑食ぶりを象徴したような結果になりました。

 第一位に輝いたのは、2008年のゴールデンウィーク企画だった「絶景見たいわ」より、明石海峡大橋。地上から、海から、橋の上から、さまざまなアングルの写真が投稿されました。そして絶品なのが、橋の下からの写真。橋の下の海岸まで行って撮影してきてくれました。対岸の一点に集束していく鉄筋、まさに絶景です。

 

 


対岸は霧の中。上の写真もですが、武骨さを強調した写真が多いのはデイリーならではかもしれません(撮影:ezekiel さん)
ちょっと毛色の違う一枚も。ムーディー!(撮影:ことり さん)

鳥栖駅のうどん。おいしいと評判の6番ホーム製。(撮影:とりあえずビール さん)

 2位以下の注目投稿もご紹介していきましょう。まず、ライター大塚さんの記事が発端となった、鳥栖駅のかしわうどん。無理やり持ち帰りを頼み『「めんと具全部」「つゆ」をビニール袋に入れてもらって持ち帰った』という猛者が登場しました。

  そして5位は、パトカーサミット。洞爺湖サミットに合わせて北海道に動員された全国のパトカーたち。その勇姿を激写して、全国コンプリートしようという試みです。県をまたいだ警察官のツーショットなど、レアな写真も登場。愛知の機動隊車両には「愛機」と書かれている、なんてコネタも発見されました。

 

 


サミット中の北海道には、日本中のパトカーが北海道に集結しました。(撮影:内緒です さん)
なかなか見られない、大阪府警と神奈川県警のツーショット。(撮影:今回は匿名で さん)

バターはやっぱり品薄でした。(撮影:SRT さん)

 そしてつづく7位、「ほんとにバター売ってないの?」は、バター不足の時期に「みんなの近所のスーパー見てきて!」と呼びかけた投稿。「ないです」「あるけど高いです」の報告がつづく中、あるとき「コンビニにならあります」という投稿が。裏技発見の瞬間でした。あとやっぱり北海道は安定供給されてたみたいです。さすが産地。

 ローカルネタでは、同じく7位のお茶が出る蛇口がありました。京都府宇治市の小学校にはお茶が出る蛇口があるらしい、という投稿。地元出身の人からは「宇治だけだって知りませんでした」という声もあれば、「人に言っても信じてくれなかった」という人も。ぬるいお茶かと思いきや、アツアツで出てくるらしいですよ。

 

 


しかし北海道では普通に販売中。(撮影:あぼ さん)
これがお茶タンクだ!(撮影:まこ さん)

 

「見たわよ」投稿数のランキング

 次は「見たいわ」を見てみましょう。こちらは「見たわよ」がたくさんついた「見たいわ」の集計です。


たくさん見てくれた「見たわよ」ランキング

1 いろんなマンホール (2) (3) 178件
2 変わったポスト (2) 75件
3 行き止まりの駅 67件
4 自販機(レアなもの)が見たいわ! 62件
5 とにかくパンダ 60件
6 狛犬が見たいわ 56件
7 海鮮丼 51件
8 真っ赤な鳥居! 50件
9 1から順番に並ぶ国道標識 49件
10 お城が見たいわ 40件
10 買い物待ちの犬 40件

50位までのランキングはこちら>>


このまま路上に出られそうな行き止まり(撮影:sin さん)

 前回の総集編でもご紹介した、いろんなマンホールがダントツの一位。「見たわよ」の投稿数の限界に達したため、すでに3つめの「見たいわ」に突入しています。

 2位以下での注目は、まず3位の行き止まりの駅。終点の駅にある、線路の行き止まりがたくさん集まりました。線路上にいきなり障害物が登場する様子は、なんとも違和感。終端を示す白黒の標識も、風車みたいでかわいいデザインです。

 

 


こちらは大きな障害物で、堂々の行き止まり。(撮影:itsumi さん)
空中で突然とぎれるモノレールの行き止まりは、見る者を不安にさせます(撮影:まなぶ さん)

今にも火を噴きそうなパンダ。他にも目から光線を出すパンダもいました。(撮影:アイトーン さん)

 そして5位、6位の動物シリーズにも注目。パンダは当初は可愛いパンダちゃんがたくさん集まっていたのですが、次第に凶悪だったり表情が暗かったりとダウナー系のパンダが増え始めます。「かわいい動物をモチーフにすればいいってもんじゃないんだな」と思い知る結果に。

 6位の狛犬も思わぬ方向へ。世の中には犬以外の狛動物(っていうんですか)がたくさんいるんですね。ネズミ、猿、ライオン、亀、などなど。神道業界の生態系の多様さを見せつけてくれました。

 

 


なにかに疲れてしまったパンダ。投稿によると「壮年期のパンダです」(撮影:みゅー さん)
個人的にお気に入りはこれ。このニョロリとした体が、なんとも(撮影:みくすちゃ☆ さん)

そして狛犬から、珍しい狛ネズミ(撮影:Keiko さん)
一方こちらは、犬なんだけど…。だけど…。(撮影:にょういずみ にょう さん)

階段沿いにずらりと並ぶ鳥居。鳥居を「くぐる」というよりも、「中に入る」という感じです(撮影:Dave さん)

 さらにもう一つ、神道業界の底力を見せつけてくれたのが、8位の鳥居。有名な神社の鳥居や街角にひっそり立つ鳥居など、いろいろな鳥居が投稿されているのですが、個人的に驚いたのは大量鳥居シリーズ。参道沿いにずらりと並ぶ鳥居は、もはや鳥居と言うよりトンネルのようです。

 

 


さらに高密度で並んでます(撮影:龍神 さん)
極めつけ。縦に並べるだけじゃ満足できず、3列に増やしちゃいました(撮影:マミィ さん)

 

 というわけで、投稿数によるランキングはここまで。

 次は都道府県別で分析して、あなたの住んでる県の県民性を浮き彫りにしますよ。

 

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.