デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちょっと見てきて総集編
 
優しい人がいちばん多い県は佐賀〜統計で見る ちょっと見てきて総集編


投稿の多い県、少ない県

 「見てきて」、「見てきた」の2コーナーの投稿を、都道府県別に集計してみました。



 どちらも東京がダントツ、次いで神奈川。以下大阪や北海道がつづきますが、よく考えたら人口が多いから当然なんですよね。ということで、少し数字を補正してみました。まず「見てきて」。



 見てきての投稿数を、人口分布で割ってみました。ちなみに人口の数字は、統計局の人口分布表(2007年版)を使っております。

 

食べ処って書いてあるのに「たべるな」(撮影:チャリマニ さん)

東京湾の謎物体。実物見ても正体はわかりませんね(撮影:はげちん さん)

みんなの思い出がたくさんつまった県は

 これで人口の差は吸収できました。この数字は「見てきてほしい場所が多い」都道府県の順、つまり「みんなの思い出がたくさんつまった」順と考えてもいいのではないでしょうか。

 ここでも依然として東京都が強いです。投稿数の多さは、人口だけでなく人々の思い出に支えられていたようです。進学や就職で上京した人、地元に帰る人、行き来が多いから思い出も多くなるのでしょうか。

 東京都でおすすめの投稿は居酒屋たべるな。居酒屋なのに「たべるな」という名前の居酒屋です。それから東京湾に浮かぶ不思議なものなんてのもありました。こちらはgoogle mapで見える正体不明の浮遊物を見てきてくれという依頼。正体は湾岸工事用の基礎、という結末でした。

 そして2位は意外なところがきました。大分県です。こんなに見てきて欲しいなんて、大分の人は郷土愛が強いのでしょうか。逆に、郷土愛が弱くて県外に引っ越したために、「見てきて」が多い、とも考えられますが…

 おすすめ投稿はなげやりな交通安全看板。急カーブだとか、子供が飛び出すぞとかそういった情報は一切なし。「とにかく気をつけろ」の一点張りの看板です。

 3位は納得ですね。沖縄県。観光地だけに、たくさんの人の思い出が詰っているものと思われます。おすすめ投稿はビール缶で作られた家。20年ほど前にはまだあったようですが、残念ながら今は更地に。しかし名残として塀だけは残っていました。当時の写真をお持ちの方がおられましたら、ぜひご投稿ください。


想像力を駆使した解釈が求められるメッセージ(撮影:アカバネーゼ さん)
細かい網目みたいに見えるの、一つ一つが空き缶です。(撮影:津屋 さん)

 

 そして「見てきた」のほうも少し補正してみましょう。こちら。



 これは「見てきた」の投稿数を、「見てきて」の投稿数で割ったものです。つまり「見てきて」1件あたり、何人くらいの人が見てきてくれたか。この数字は各都道府県の県民の「やさしさ」を表した数字なのではないでしょうか。

 

快楽とは結局なんだったのか。(っていうと哲学的っぽい)(撮影:nia さん)

この木にも登ったそうですよ(撮影:誉詩絵 さん)

いちばん優しい県は

 日本でいちばん優しい県は、佐賀県でした。ひとつ「見てきて」を投稿すれば、2〜3つの「見てきた」がつく計算です。2位以下にかなりの大差をつけています。僕は今度から人に頼み事をするときは、佐賀出身の人を選んで頼むことにします。

 さてそんな佐賀のおすすめの投稿は、快楽の入口。はたして掲載していいものだろうか、と悩むタイトルですが、正体はただの看板でした。投稿によると地名っぽくも読み取れるのですが、詳しいところは結局よくわかりません。そしてもうひとつ、昔、秘密基地を作った神社。なんの変哲もない神社ではありますが、そこに人の思い出があるだけで、違った景色に見えてきますよね。

 そしてつづくのが広島、岡山の中国2県。広島は方言が恐いから、中身は優しいのでしょうか。そんなこじつけあるか、という感じですがそれしか思いつきませんでした。すみません。おすすめの投稿は空に光り輝くウシ『チャコール神戸』。ちょっとした光る看板だろうと思っていたら、あまりの高さに度肝を抜かれました。空というより天に輝く、といった方がしっくりきそうです。

 一方で岡山は桃太郎の県。優しいのは当然ですね。こちらのおすすめ投稿はSUPER LINER OGASAWARA。115億円の巨額を投じて作られたものの、計画が頓挫して放置状態になっている船です。いらないなら、くれ!


立派な船ですが、このままスクラップにされるといううわさも(撮影:mk2000 さん)
天を突く高さ!(撮影:ふりあ さん)

 まとめると、日本でいちばん思い出がたくさん詰った都道府県は東京、そして日本でいちばん優しい都道府県は佐賀、という結果になりました。

 さて次のページでこの記事もおしまいです。最後は、見てきて投稿から、日本の中心を割り出してみたいと思います。

 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.