デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
豆製品、まとめて食べるとウマイらしい

駄目だった

いったい私はどうすれば良かったのだろう。


煮たら、ご覧の有り様だ。

いや、十分に予測できた悲劇ではあった。なんたって、固めるための努力(つなぎとしてニガリや卵を入れるなど)を一切してないのだ。そりゃあ煮崩れますよね。

でも味は物凄くおいしい。皆さまにおかれましては、油揚げの中に入れてから煮るとか蒸すとか、いろいろ工夫をしてみてはいかがでしょうか。

他の豆はどうだ

大豆製品に関しては「ウマイ!」と叫んで終わりにしたい。続いて緑の豆部門へと移ろう。


グリーンピース、スナップエンドウ、枝豆、そら豆

「一緒に食べるとおいしい」という話がこの手の豆にも通用するのかどうかは分からないが、やってみる価値はあると思う。というか、豆好きとして純粋に知りたい。

果たして、おいしくなってくれるのだろうか。


茶豆って、茶色いのは皮の部分だけなんですね。
スナップエンドウは、中の豆部分だけ参戦。

そら豆を割って大きさを揃えたら、
全種類を一気に口の中へ。

「ギャッ!」と声が出るくらいにおいしい。なんだ。この味の正体は一体なんだ。主役はどの豆だ。

「あ、そら豆? いや、枝豆の味もする。グリーンピースも強いな。スナップエンドウの味もちゃんとある…。ああ、みんな一緒だ、一緒においしい!」

主役はいなかった。そして、みんながみんな等しくウマイ。濃い塩で茹でただけの味付けも、豆の味がよく分かって良かった。

これがおいしいなら、あれにしてもおいしいだろう。


あれ。カワイイなんてもんじゃないですよ。

贅沢すぎる豆ごはんおにぎりを作って、ワーワーと興奮しながら食べた。豆好きにとって、これは夢のおにぎりと言っていいのではないか。


草間弥生が作りそうなおにぎりです。

一口食べるごとに、いろんな豆を噛んでいる。それが楽しくも嬉しい。

おにぎりを作り終えても、まだ豆が残っている。もっと積極的に全てを一緒に食べる方法はないものだろうか。よりダイレクトに豆の味を感じられるような何かは…。

出た答えはコレだった。


そうだ、すり潰せばいいんだ!
もうどれがどれやら。

一粒一粒すりこぎで叩き潰し、摺る。なかなかに手間のかかる作業だが、その先に出来るものがコレなのだから、ちっとも苦じゃない。


ああもう…。

なぜ団子ばかり作っているのか自分でも分からないが、これが今日のベストだろう。どれもひとくちサイズで、色も春らしく非常に爽やかだ。

正真正銘、豆だけの団子である。


どこか和菓子っぽいが、塩味。
こここここ、濃い!

ちょっと残った豆がいい。シャリシャリと歯に当たるのがいい。鼻から最後にフ〜ンと抜けていくのは枝豆の香りだろうか。いや、これはそら豆か…。

ああもう、どれがどれでももういい。とにかく「うわ〜、豆〜」としか言えないような味であり、身悶えするほどにおいしかった。

まとめよう

大豆製品はともかくとして、緑の豆たちも一緒に食べておいしかったのが嬉しかった。この原稿がなかったら混ぜて食べようという気にもならなかっただけに、企画を考えついた自分を褒めたい。

これからは祝い事のある時など、豆を数種類用意して食べようか、と思っていたのだが、世の中よく出来たもので、すでにそういう商品は売っていたのでした。

一緒にして食べるとおいしいって、みんな知ってたのか。

え、これって有名な話だったんですか?

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
豆かん・豆VS寒天比率調査
ハトはどの豆が好きなのか?
バーチャ豆まき

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.