デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ちしきの金曜日
 
坂の町長崎にある自動車教習所のシークレットロード

 

   長崎の中心部は坂が多く、狭い道が多い。
 なので車を運転しやすいとは言い難く、特にこれから免許を取ろうとする初心者にはなかなか大変なのでは、と思っていた。いや実際、自動車学校ではどうやって路上教習させるんだろう?とさえ思っていた。

 それが、意外なトリックというか、抜け道というか、そういうのが用意されていたのだ。

T・斎藤



● プラクティス・モードでもいきなり難しい長崎の町

 坂が多いここ長崎では、道が狭いところが多く車を運転するには気を使うことが多い。
その上、路面電車も走っている。
初心者にはなかなか厳しい環境だ。

この狭い坂の上に教習所がある。ということは、路上教習ではいきなりこの狭い道を走らなければならないということだ。

 なので、長崎で免許を取るのは、他県で取るよりもだいぶ鍛えられるだろうなーと思っていた。

 
● 謎の道

ところで、何年か前の話になるが ある日、車を走らせていたらけっこう広くて良さそうな道が目に止まった。

これ。

「あれ?こんな道があったんだ。」
と思って速度を落としてじっくり眺めた。

広くて走りやすそうな道路だ。
この道はどこに続いてるんだろう?

行こうとしていた目的を忘れてそっちに行ってみようか、とも思ったがよく見るとチェーンがかかっていてここからは入れない雰囲気。

なので、この場はひとまずスルーして後で家に帰ってから地図でどうなってるか調べてみた。

以下は、グーグルマップで見た図。
赤矢印の先が問題の道路だが、その行き着く先を下に向かって辿っていくと…


赤矢印の先にあったのは… (大きな地図で表示

調べてみて驚いた。

なんとその道は、自動車教習所のコースの中へと続いていたのだった。

 
● シークレットロード?

 ウルトラセブンでは、ウルトラ警備隊だけが走れる秘密の専用道路というのがあったが、それと同じ類のものだろうか?

つまり、

これから免許を取ろうという初心者に長崎の狭い坂道は難しい!
  ↓
専用道路で抜け道?

しかし、それにしてもちょっと距離長くないだろうか?
こんな長い私道ってちょっと聞いたことが無いぞ。

表の一般道 (初心者には厳しい)
裏のシークレットロード (段違いに走りやすそう!)

● 自動車教習所へ

ことの真相を得るため、自動車教習所に話を聞きに伺った。

あたご自動車学校

● 私道でした

 確認してみたところ、たしかに(あんなに長いにも関わらず)自動車学校の私道とのこと。以下、話を伺ってわかったことを箇条書きで。

教習コースのすぐ脇から伸びているシークレットロード

・元々は、昭和57年の長崎大水害の時に、付近一帯が崩壊してしまったことから道路を作ることになった。
(⇒ 初心者が運転しやすいように、ではなかった!)

・教習所の私道だが、一般の車も通行している。

そのまま横を抜けて住宅街の方まで行くこともできる。
タクシーも普通に走ってる。
(この辺補足すると、長崎はわりと人んちの庭をまるで共用の通路みたいに皆で使うケースがしばしば見られる。という大らかな文化なので、そういうノリなのかもしれない。)
おばちゃんが道路を清掃していた。
・が、道路の補修や、ゴミを投げ捨てていく人などがいてその清掃など、維持費が大変なので一般の車は通行不可にしようとしたことが何度もある。
普通の車も走ってるが、あくまでも教習コース
そしてあくまでも私有地  

・が、近隣住民の要望により、結局今も通行不可にはしていない。

通行禁止にしようとして、やっぱり延期

・実際、すごく便利な道で、ここを通ると市街中心部まで凄く近い。

いわゆる教習コースとはシームレスに繋がっている
・一日に1000台ほどの通行量がある。パトカーや救急車もこの道を使っている。

・夜間の閉鎖や、有料にすることも検討したものの、道路としてのニーズが高いため、結局は現状のようになっている。


歩道もある。が、こちらはあまり使う人がいないようだ。
でっかい竹の子があった。
生え立てのもある。
ちょうどいい大きさのも。  
竹の子が実にカジュアルに、道端に生えていた。
途中、なにやら風光明媚なスポットも
実はかなりすごい教習所だということに、じわじわと気付き始めています。
道路の向こうに、斜面に家が立ち並ぶ長崎らしい光景が見える。
ここが一般道から教習所の私道への入り口。
山の上にあるため、教習所からの眺めがすごくいい。

現実問題としてのシークレットロード

たしかに地域社会への貢献というのは企業の役割のひとつとして重要だろう。が、今回の道路みたいに、これほどよく使われている便利な道だったら、本来市とか県とかが買い取って市道や県道にするべきでは?とも思った。竹の子が生えていた辺りとか、土地もけっこう余ってる感じだったので、その辺りも含めて丸ごと買い取って整備したら、けっこう有効利用できるんじゃないだろうか?

と、なにやらデベロッパー気取りなコメントをついてみたところで終わります。

取材協力:あたご自動車学校

シークレットロードから発進する教習車。

 
 
関連記事
自動車教習所とイトーヨーカドーの融合
ゴルフ練習場が空中に浮いていた!
長崎の巨木ロード

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.