デイリーポータルZロゴ
このサイトについて
イッツコムロゴ


ひらめきの月曜日
 
サンマで巨大アンチョビ

サンマを使って巨大なアンチョビが出来上がったので、この大きさを生かしたまま料理に使ってみましょう。

料理1 巨大アンチョビのピザ

まずはピザを作ります。アンチョビピザです。ピザソースとしてトマトを使ったマリナーラを作り、その中にアンチョビを投入。それをピザに乗せて焼きます。


通常は小さくちぎって入れますが、そのままのサイズで作成。 これだけ見ると普通にサンマの料理なんですけどね。

材料はトマトの水煮が100gぐらい。ケッパーが大サジ1程度。ニンニク1かけ。パセリのみじん切りが大サジ1ぐらい。あと、コショウとオレガノ、オリーブオイルを適量で。サンマのアンチョビは4枚使いました。

オーブンプレートにアルミホイルを敷いてその上にオリーブオイルとトマトの水煮の半分を乗せます。その上からサンマアンチョビを乗せます。更にケッパー、オレガノ、コショウ、パセリをかけます。


香りをお伝え出来ないのが残念です。

続けて残りのトマトの水煮とニンニクのみじん切り、オリーブオイル、水大サジ5杯ぐらいを上からかけます。

あとはサンマアンチョビに当たらないようにアルミホイルを被せてオーブンで5、6分焼きます。


サイズは違えど全部アンチョビ。

焼きあがった物をピザシートにのせて焼けばアンチョビピザの出来上がり。巨大アンチョビではなく通常アンチョビでも同じようにマリナーラを作っています。

中心に巨大アンチョビを配しまわりを通常のアンチョビで固めています。この上にトマトとチーズを乗せてオーブンで4、5分。ピザ生地が焼けてチーズが程よく溶けたら出来上がり。上に青みも乗せます。


ピザにはやっぱりビールでしょう。

早速試食。アンチョビの部分だけではかなりしょっぱいので上手くトマトと一緒になるように切り分けるます。


こいつは旨い!ビールが進むね!

本来細かく切るかペースト状のアンチョビを使うのに、大きさを生かしてそのまま乗せたので場所により味に若干差があります。しかし、トマトとアンチョビの相性は最高!これは旨い。サイズは違えどアンチョビとしてなんら問題なし。これから毎年サンマで作っていいかもしれない。ちょっとデカ過ぎるけど・・・

 

料理2 巨大アンチョビのバケットサンド

せっかくなのでこの美味しさを仲間にも伝えます。ちょうどこの頃は花見の季節。仲間との花見は各自1品持ち寄りなのでこれを持っていくことしました。しかし、冷めたピザだとなんとも寂しい。宴の盛り上がりも冷めては困る。花見用にはマリナーラの部分だけを使用。これを使ってピザではなくバケットサンドを作ります。


花なんか見て無いけど花見。昼間から外で飲むのは楽しい。
木を見て森を見ない。酒を飲んで桜を見ない。細かい事は気にしない。

バケットサンドは作って持っていくとパンが湿ってくるのでその場で作成します。そのほうが盛り上がるので花見の演出という意味も有り。


作業風景を物凄く注目される。隣の花見客にも見られる。

まずは切れ目を入れたバケットにサラダ菜を挟みます。 続いてモッツァレラチーズとトマトを挟みます。


参加人数に対して量が少なかったか?

真ん中あたりに薄切りのキュウリの挟み、端にポテトサラダを乗せていきます。ポテトサラダはアンチョビの塩気が強いので塩は不使用。この上からアンチョビを使ったマリナーラを乗せて完成です。


トマトソースで分りづらいですが巨大アンチョビを三枚使用。どこを切ってもアンチョビ入ります。

出来あがった巨大アンチョビのバケットサンドは宴の中心で切り分けます。


酒とアンチョビサンド。切り分けるので少々お待ちください。

バケットサンド入刀!カメラをお持ちの方は前へ・・・来られると邪魔なのでちょっと待って。

全員分あるので順番に取ってください!どの位置にもアンチョビ入っているから!

大変好評。ワインの消費量急増。

味は通常のアンチョビと変わらない。大きすぎてアンチョビ以外の何かに感じる。ワインくれ、日本酒でもいいや。もう一つないの?いっぱい作ったならサンマアンチョビ頂戴。トマトと合うね。

各自の感想は様々。しかし、概ね好評。よかった。  


では私も。

旨い!

土蔵が欲しい

サンマでの巨大アンチョビは通常のアンチョビと変わらず美味しくできました。保存性や熟成による味の変化などに関してはこれから検証します。

とりあえず、サンマでもアンチョビが作れることが分ったので、来年もサンマで仕込むことを検討します。いっそのこと、サンマ以外にアジとかサバとか色々な魚を混ぜ合わせて作るのもいいかもしれません。

そして、一部はそのまま2、3年置いて魚醤にしてみるのもいいかもしれない。広い冷暗所があれば考えます。今一番家に欲しい設備は土蔵です。保存食作りに、作った保存食の保管場所に是非欲しい!

蔵いいですよね。大きな冷暗所。火災にも強いし。欲しい!
(写真はこちらの記事より)

 
 
関連記事
煮干しを再利用したい
サンマの感電クッキング
サンマつかみどり&サンマを食べ尽くす

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
©its communications Inc. All rights reserved.