デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
団地1階商店街

戸山団地

戸山団地は、最近だと副都心線の東新宿駅に近い。明治通り沿いの一本裏にあるから、あんなに大きな団地なのに明治通りからは気づきづらい。


戸山団地どーん!


戸山団地の1階商店街はまあまあの活気だった。10店舗中7店で営業中。お昼時だったため、飲食店でごはんを食べる若い女性の姿もあった。

さすがにさっきの高島平ほどの活気を求めることはできない。無理もない。あそこがすごすぎるのだ。そういえばここは都営だ。やっぱり何か関係あるかもしれない。

たたずまいとしては、ひさし型で主張しすぎない、好きなタイプです。何より万国旗がいい。世の中には二種類の商店街がある。万国旗を飾るものと、そうでないものだ。


広場にかかる万国旗。めでたさとさみしさが中くらい。


などと適当なことを言ったが、商店街と万国旗の関係についてはこの記事(「商店街、万国旗ノスタルジー」)が参考になりますのでどうぞ。

さっきから団地棟の写真ばかりなので。


それぞれのお店の色使いもかわいい。団地の白い壁に映えるようにしているのかもしれない。


ふつうにかわいい色づかい


こちらのクリーニング屋さんはビビッド。白い団地に映える。


 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.