デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
泣き相撲で生き生きする

そして日大相撲部員が赤ちゃんを抱きかかえいよいよ取組に

掛声は「泣け泣け泣け泣け」と恐ろしい

容赦ないルール

「赤ちゃんの泣き顔はかわいいのでどうぞ『泣け泣け泣け泣け』と囃し立ててください」という。

屈強な日大相撲部員に掲げられて周囲の大人たちから「泣け泣け」と責め立てられる。私がそんな目に遭ったとしたらどうだろうと考える。きっと泣いてしまうことだろう。


日大相撲部員が赤ちゃんを掲げたり
赤ちゃんをシェイクしたりして泣かす

検査役がかぶるお面は赤と青の鬼の面と…

奥の手としてのお面

先に泣いても10秒以内に相手が泣いたら声の大きさ勝負になる。じゃあ振ったり囃し立てても両方泣かなかったら?それはお面が出る。四隅に陣取る検査役の中から三人、赤と青の鬼の面となぜか鼻めがねをかけて赤ちゃんを泣かすのだ。

行司と実況役の二人にはマイクがつけられていて、「残った残った」「高い高い」「さあ泣け」「泣け泣け」「さあ両方泣いた」「さあどっちだ」「どっちの声が大きい」と赤ちゃんの泣き具合が会場に伝えられる。軽妙な口ぶりにみんな大きく笑ってシャッターを切る。


鼻めがね。パーティーグッズ。
仕事を終えた赤鬼の人と背後の鼻めがねとのコントラスト

赤ちゃんの泣かせ方〜鼻めがね編〜

振ってもなかなか泣かない赤ちゃん
あ、赤ちゃん!うしろうしろ!
赤ちゃんが危ない!

日大相撲部が赤ちゃんの顔を向けて
これでもかと鼻めがねを見せる
そしてプギャー!にひっひっひ、へっへっへと大人たち(しかし鼻めがねで泣かせるってどうなんだそれは)

 

ガンガン寝ている赤ちゃんもいる
日大相撲部もいずれパパになるんだよなあ、となぜか感傷的になった

ほとんど肌色の世界で繰り広げられる熱戦

モザイクをかけても肌色と識別されるようだ

もうちょっとで幼児語を喋り出しそうな勢いの行司さん、それは孫じゃないんだよ

慈愛の目と哄笑と泣かせ

「さあ見合ってさあ早く起きて」寝ている赤ちゃんには「グッモーニーン」と呼びかける行司さんにみんなゲラゲラゲラ。

「さあ泣け!泣け泣け泣け泣け!」と煽る行司だったがプギャー!と泣いた赤ちゃんに「うん…うん…(こわかったねえ泣いちゃうよねえという思いがにじみ出るトーンで)」と同調してしまっているのは、あの人も仕事を忘れて吸い寄せられているのだな、という感じがした。


ギャアアアアアアア!という本気の泣き声に
わあ…という恍惚の声とシャッター音

赤ちゃんの泣きは本気なんだけれど
まあ需要があるからしかたないよね

熱射病でぶっ倒れそうになり煮込み屋に避難

泣き相撲が浅草にある理由

二時間の間、ずっとお客さんは笑っている。すべり台で赤ちゃんが派手に転んでド〜ン。ゲラゲラゲラ〜。そんなおもしろ投稿ビデオが二時間ずっと続いている。

プギャー!ギャビィー!という泣き声とアッハッハを聞いていると、浅草の泣き相撲が起源を主張したりしてないのも頷けた。エンタメに徹して立派に成立しているのだ。

花やしきでは恐怖の叫び声が上がってみんなでゲラゲラゲラー、煮込み屋では「江戸っ子じゃないよ、エロっ子だよ!」とカラカラ乾いた笑い声が響いていたのも何だか同じ雰囲気だった。


叫ぶ浅草
笑う浅草

煮込み、酒、お母さん、犬

気持ちいきいき!浅草泣き相撲!

泣いたり笑ったり生命力に満ち溢れたイベントでそれが非常に浅草という街になじんでいた。

赤ちゃんは「生かされている」ものだが客である私たちもかなり「生かされている」感(※2)がにじみ出ていた。

それは別に赤ちゃんからお給料もらってるわけでもなく(参加料とかはあるんだろうけど)、赤ちゃんを見てると自然に口角をイキイキイキイキ!と吊り上げられていくような生き生き加減で、結局はお釈迦さまの手のひらではなくて赤ちゃんの手のひらで私たちは転がされていたのだという思いのような、結局やっぱり最終的には赤ちゃんは偉大だとしか言いようがない初めの地点に戻ってきたのだった。

偉大です!赤ちゃん!

註1.「尻もぎり」…そんな遊びはない

註2.「生かされている」…最近母が「生かされていると思いなさい」と唐突な手紙を送ってきたのでこのことかと合点がいった


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
蛙相撲を見た
両国へ行きませんか
子供を抱き過ぎると偏頭痛になる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.