デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
杜の都をひとり旅 見てきてジャーニー仙台編

他人の母校が自分の母校のように

次も同じ仙台市太白区の「見てきて」。
今度はプールの様子などの重いミッションではないので、こんな僕でも見てこれるだろう。


見てきて!投稿
[宮城県] 仙台市立愛宕中学校 (2008.5.14)
投稿者 まるはむ さん
どんなところ?

十数年前に卒業した母校です。
在籍当時も生徒数がかなり少なかったのですが、近年更に生徒が減って五橋中学に併合されるという話を聞きました。
今はどうなっているのでしょうか。見てきてくださると大変嬉しいです。

だいたいの住所 宮城県仙台市太白区萩ケ丘

>> 「見てきて」ページはこちら


山の上の学校

愛宕中学校は、向山という丘の上にあるようだ。
僕は小学校も中学、高校もぜんぶ学校が丘の上にあった。
なので、こういう高いところにある学校には親しみがある。


坂を登った上にある
いいがけもある

愛宕中学校ありました

ふもとから5分ほどで、愛宕中学校にたどり着いた。
生徒が減っているということで、もっとこじんまりした学校を想像していたのだが、ごく普通の都市部にある中学校といった感じだ。
でも、たしかに周りはひっそりしている。
住宅街の中なのだが、平日の日中ということもあって、あまり人通りは見られない。


愛宕中学校、略してアタ中。(知らんけど)
抽象的な校訓

いい景色

高台にある学校なので、とても景色がいい。
たぶん教室の窓からは、仙台の市街地が一望できるのではないだろうか。
退屈な授業も、この景色が見えるなら暇をもてあますこともないだろう。
ここの生徒がちょっとうらやましい。


仙台市内が一望できる
こっちが正門だろうか

すごく懐かしい

愛宕中学校は、僕の通っていた学校に雰囲気が似ている。
高台にあるのがその理由だろうが、それ以外にもなんとなく懐かしい気持ちになってくる。
まるで僕がここに通っていたような気分だ。
そう思うと、見るもの何もかもが思い出のある、懐かしいもののような気がしてきた。


なつかしいなー、佐重分店
なつかしいなー、ヱスビーガーリック
なつかしいなー、へんな形の家
なつかしいなー、アメリカンハウス
なつかしいなー、花
なつかしいなー、ユッコV
なつかしいなー、空気弁
なつかしいなー、ソフト

いい学校でした

勢いで全然関係のないことを書いてしまったが、なつかしい感じのする学校だったことは間違いない。
校舎の周りが、ごみや空き缶などが落ちていなくて、ありがちないたずら書きもなく、きれいな印象の学校だった。
まるはむ さん、学校の回りはこんな感じでした。



>> 結果は こちら に投稿しました

 

つぎは、むかし住んでたアパート

3件目にしてようやくそれなりに見てこれたので、だいぶモチベーションが戻ってきた。
ここからまた地下鉄に乗って、次の目的地に向かおう。

広瀬川をわたる。当然さとう宗幸の青葉城恋唄を口ずさみながら


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.