デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ひらめきの月曜日
 
好きなお菓子で「オレごの実」作り


夢の小箱が現実に

どうでもいいことに真剣になれるという点については、子供に負けたくない。「パイの実」の箱のデザインを鉛筆でトレースして、着色作業に入る。


なんかへぼいな

うーん、「パイの実」のパッケージは手描き絵風のものなのだが、いざ真似してみるとなかなか難しい。うなりながらやっている様子を見た妻が、あきれたように「私がやるわ」と言ってきた。

確かに絵は妻の方がうまい。ならば協力をあおぐことにしよう。


じゃあ頼むわ
箱の原型はダイソーで調達

パッケージデザインは任せることにして、ベースとなる箱の方を担当しよう。がっちりとした花柄の白い箱は、100円均一で買ってきた。大きさもちょうどいい。

ここにベストチョイスのお菓子を詰めていく。ならば仕切りがあった方がいいだろう。


こういう作業の方が向いてる

切った画用紙を仕切りとして組んで、お菓子ボックス化していく。横の部分のデザインも本家「パイの実」に似せたカラーリングにした。

「パイの実」の箱には当然ながらパイの実の絵がたくさん描かれているわけだが、「オレごの実」のパッケージはその部分が違ってくることになる。


カッターでお菓子を切り抜いていく 
かわいくてたまりません

その部分は、それぞれの箱からお菓子の写真を切り抜いて貼っていくことにしよう。ハサミやカッターで丁寧にお菓子を切り抜いていく。

地味な作業と思いきや、この作業が実に楽しい。


なんだか不思議にも見える一枚
小さなパラダイスがそこにある

パッケージには、そのお菓子が最高においしそうに見える状態が掲載されているはずだと思う。平面から飛び出してきたそんなお菓子たちは、食べられないのにとても魅力的だ。

さて、私が作業している間に、妻が描いていたパッケージもできあがったようだ。


切り抜いたお菓子をトッピング
リスが乗ってたパイの実はチョコパイに変更

描いた紙をベースの箱のフタに貼り、そこに切り抜いたお菓子たちを載せていく。レイアウトで全体的なデザインが決まってくるので、ここはおいしくて楽しそうなお菓子の森を演出できるようにしたい。

よし、これでいいだろう。ついに完成、「オレごの実」だ。


努力すれぱ夢は叶います

本家「パイの実」テイストをベースに作った、「オレごの実」。楽しいではないか、おいしそうではないか。夢は願い続ければ叶うのではない。行動してこそ叶うのだ。

お楽しみはこれからだ。では開けてみよう。


いよいよ開けます
おお、かわいいのが出てきたぞ

自分で作ったので中身はわかりきっているのだが、それでも湧いてくるこのうれしさはなんなんだろう。

おめでたい気分になります

うわあー、おいしそう! そしてなんかめでたい感じがする。

おいしそうなのは当たり前として、めでたい感じはなんなのか。少し考えて、それはおせち料理っぽさから来るのではないかと気がついた。

パイの実は五穀豊穣、ビスコは健康、たけのこの里は子孫繁栄。おせち同様にそれぞれのお菓子に意味をもたせることのできそうな気がする。


あっ、オレごの実

撮影の合間にそこら辺に置いたのをふと見て、またうれしい気持ちになる。パイの実みたいだけど、中には自分だけの夢が詰まっている「オレごの実」なんだ、と。

森の中で食べました

パッケージに合わせて、森の中で食べてみた「オレごの実」。自分で好きなものを選んでいるので当たり前だが、全部うまいものばかりだ。

子供の頃のちょっとした夢は、大人になって少しがんばれば叶えることができる。やってることのあほらしさから、少しでもまともさを抽出して終わりにしたいと思います。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 
関連記事
もっと知りたい!紙パッケージの「あの部分」
焼いておいしいお菓子を探す
実家の詰め合わせ収納ぶりをフォトモにしてみる

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.