デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


土曜ワイド工場
 
カツカレー焼きそば紀行

2件目も、車じゃないと行けない場所にあるお店。
「御食事処 峠」は、リアルに「峠」にあるドライブイン。山のすぐそば。


御食事処 峠
福島県河沼郡会津坂下町大字塔寺字堤ノ上2658-1

多分、カツカレーやきそばが食べられるお店の中では、一番有名な所だ。

看板にも「カレー焼そば」「カレーチャーハン」の文字が踊る。

メニューを見る。あるある、ここにもカレー類。何故、会津の方は、カレーがお好きなんだろう…?


ここは完全にドライブインなので、ドリンクだけ頼んでも大丈夫な雰囲気。遠慮なく、カツカレーやきそばと、カツカレーラーメン、ドリンク4人分をオーダーした。

どどーん。峠のカツカレーやきそば! この子もフォトジェニックだ。

カツカレーラーメン。ミニサラダがおまけに付いてます(ドレッシングかけ放題)。

再び、皆でわけわけして食べる。
「普通盛りでこの大きさかあ、大きいねえ」
「しかしこの店、カツの肉が美味しいね」
「肉、うまい。あとお肉屋さんのカツの味がするなあ。ラードで揚げてるのかなあ?」
「だからここの壁に、精肉店のカレンダーが貼ってあるのかな」
「なるほど」
「カレーは、普通の定食屋さんのカレーっぽい味だねえ…」
「ラーメンのベースって、これ、喜多方ラーメンだよねえ…?」
「カレー味が強いから、分からなくなっちゃってるけど」
「何というか、喜多方のラーメン汁とカレーが混ざると、カップヌードルカレー味に近くなるねえ」
「それは油脂分が多いってことかな?」
「油は多いよねえ」
「焼きそばも、カツが入ってるのに、焼きそばに別に豚肉が入ってるもんね」
「ダブルだね」
「やきそば、麺が太くていい感じだなあ。麺はこっちのほうが美味いような気がする。ここの麺に、印度カレー食堂のカレーをかけたい」
「それは、脳内でカスタマイズするしかないねえ」
勝手なことを言いながら食べる。ここも意外とするすると、食べきることが出来た。

(これは余裕があるぞ! と、勢いで喜多方ラーメンも食べに行ってしまった。しかも2件ハシゴ)。


(美味かった。イチオシは「なまえ」の太麺)。

さあ、最後の闘いだ。
「明華苑」は市街地にあるので、車がなくても行ける店かもしれない。


明華苑
福島県会津若松島市栄町5-24

で、メニューを見ると、中央に黄色いカコミが…。

見ると、「カレー類」というコーナーが!! 「大がけ」という言葉も初めて見た。「大がけ」って、どのくらいかけてくれるんだろう…。

カツカレー皿なるものもあった。会津の人は、カツカレーをつまみに一杯、なんてことをやるんだろうか。粋だ。

この店のカツカレー、いちばんそそるルックスであった。飾り気ないのにグラマラス、な感じが…。

カツカレーチャーハンも、そそる。この、ぽってり感が。

渾然一体。

「ここの、おそばやさんのカレーに近い味しない?」
「おそばやさんと、家庭のカレーの中間ぐらいじゃないかな」
「ほっとする味だよね」
「カツが大きくて、肉がやわらかいね」
「いちばん肉がやわらかいよ」
「それぞれ、店によって味が違うもんだねえ…」
「しかしこう、慣れたね、カツカレーに」
「でも、飽きなかったね」
「やっぱカレーってなかなか飽きない食べ物なんじゃないかなあ」
「今回の旅で、カツカレーに対するハードルが、確実に下がったね!」
「気軽に食べちゃいそうな気がするよね」
「私、カツカレーなんか、年に1回くらいしか食べなかったのに…」

ぼやぼや話していたら、店の人が、人数分のスープをくれた。料理2品とドリンク4人分しか頼んでないのに! 「サービス」だそうだ。いい店だ。
というか、私たちが行った会津の店は、みんないい店だった。感謝だ。

実はこのほか、大内宿(観光地)でおそばも食べたので、結果、「1日、6人で15食ぶんシェア」という、ハードな旅となった。やれば出来るもんだ。
ちなみにブックオフにも3件、地元スーパー2件にも寄った。旅先で、地元の人が普段行く店に行くのは、本当に楽しい。ある意味、会津満喫。

都内に戻れたのは、翌朝、4時頃。カツカレーパワーのお陰か、なんとか生還出来た。

「会津のカツカレー系名店」って、もっとあるんだろうと思う。情報が少なくて、調べられなかったのだけれど…(もし知ってたら、こっそり教えてください)。

そして今、あの「印度カレー食堂」のカツカレーが、もう一度、むしょうに食べたいのだが、どうしたらいいんでしょうか。
あのクローバー咲く場所へ、もう一度、行けるかな。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.